守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ちげーよ

昨日は徒歩数分のところに大型クレーンが停まってまして警備員がいましたんで
なんか工事でも始まるんかねと思ってたらドラマの撮影だったようで朝から深夜までやってましたな

なんかえらく有名な俳優 女優さんが出演してたようです
なかでも超有名なダンス&ボーカルグループの一人が出演してたようですが僕はあまり知らないんで観に行ってません

夜に女房と長女が観に行ったらそのまま野次馬エキストラになたようで
女優さんたちのお帰りですね!っておべっか使ってみましたが何も起こりませんでした ちゃんちゃん







エアコンコンプレッサーがONになったりならなかったり
ブロアの風が出たり出なかったりなDA63T
それリレーだっぺってことでリレー交換したけど直らねーってことです

知ってるとこだけに 
んなもん気合いで乗り切れ 心頭滅却すれば火もまた涼し なんて慣れない言葉をカミカミで言っときましたが
噛んでる時点で説得力ゼロ それにこの暑さじゃ辛いよね ごめんなさい



事前に症状よ~く問診
お仕事車なんでのんびりもやってられないんで下調べな回路図
DSCF1017.jpg


症状と回路図からここだっぺなってのは推測できたんすけど実際に診てみたいんだけどそうはイカのなんとか
部品取っちまうべ って先方さん なんかハードル上がるんですけど・・・・・

んでいざ入庫
DSCF1019.jpg

いや これフツーに正常じゃね?
連絡したら そうそう 今 正常ですって・・・・





ポイント絞った部分を取外し
DSCF1022_201707130754545bb.jpg
DSCF1023_20170713075456032.jpg


んで更に分解確認
DSCF1026.jpg
DSCF1027_2017071307562704d.jpg

で ほっとする 電源 アースはともOKだからこれだね よかった





んで事前に取っておいた新品部品(コントロールスイッチ)交換なわけですが
DSCF1029_20170713075906bf3.jpg
DSCF1031_20170713075907c4e.jpg

なんか お水掛かっちゃいや~ん 多い日も安心なシート付けてね♡
的なもの付けるようでした

十分確認作業という名のひんやりなサボリ?もしましたんでこれでOKだっぺ



終わったよ~ん



あっ あっ あたってるぅ~

あっ そうだった・・・

土浦の軽自動車検査協会って移転になったんだっけな
ってことはあっち行ってこっち行ってってしなきゃならねーんだった

今更何言ってんだ感満載のうっかりさんです







この暑さの中 エアコン不良で夏を乗り切れるか!? 
チャレンジ ザ サマー的なMH21Sでしたが早々に諦めたようです 
いや その方がいいって

エアコンガスがじぇんじぇん入っておりません
そもそもがプシュゥ~なってからエアコン効かなくなったそうです

プシュゥ~なるくらいだからわかりやすいんじゃね?

ほら めっけ
DSCF0982_2017071208120981f.jpg


モザイクかけた方がいいのか?
DSCF0984_2017071208121120b.jpg

まあ これじゃ漏れまさぁ~ね
なんでだ?事故の形跡とかねーけど





ひとまずエバポンまで一本物のホースを抜きます抜きます♪ ここは二郎さん口調でね
DSCF0985_20170712082249e68.jpg




新品ホースに替えましたの画像
DSCF0986.jpg

これならホーンに干渉しませんな
よーくみるとコンプレッサーとのジョイントフランジの角度変わってます(チャージバルブの向きも変わってます)
部品番号変更になってました けつ番0→3に ちなみに高圧ホースの品番も変更されてました


真空引き エアコンガス規定量充填 コンプレッサーオイル補充でOK 冷え冷えです


そーいや なんだったけな なんかのエアコン
整備書みてたらエアコンパイプ干渉しそうだから えいっ! って曲げてねっての最近あったなランエボだったけかな?

これもそんな感じなのかはわかりませんけど




さて今日も頑張らねーとな






なにかと疲れた2日間 だがこれで終わりじゃない

なにがなんでも
DSCF0964_20170708073600915.jpg



いろいろと必要
DSCF0963.jpg
幼稚園 インジェクター



点灯OK 試運転OK
DSCF0965.jpg



いろいろと判明しました 
問題ありだと思うので検証 改善しなきゃダメだ
DSCF0946.jpg
DSCF0947_20170708074533920.jpg

2日間大きく予定がずれました
いろいろと考えさせられましたよ ええ




まあ いろいろとあるがまずは直すことが先決だろうよ わかんねーのかい?

はぁっ?

DSCF0928.jpg
DSCF0929_2017070623382831a.jpg




DSCF0937_20170706233752aaa.jpg
DSCF0930_20170706233955045.jpg




DSCF0938_201707062337544cf.jpg
DSCF0936_201707062337511f3.jpg




DSCF0939_201707062340438e5.jpg
DSCF0940_201707062340459b1.jpg

なにこれ?


予想以上にあれだな

なんか雨が酷いことになってますね 福岡県
どうか皆様のご無事を祈っております





中古購入したDA62Wはいろいろとあるようで点検依頼
もともとはマフラー修理から始まったことですが一度診といた方がよさげ

そのマフラー ハンガー部が2カ所腐食で外れてる
DSCF0878_20170706075922431.jpg
DSCF0877.jpg

この状態だとハンガー作成して溶接になるけど本体の腐食を考えたら交換した方が安く上がるぞこれ

ただ同系統のエキゾーストマニホールドのインシュレーターも朽ち果ててるんだよな
DSCF0880_201707060829335db.jpg

カシャカシャうるちゃい






フロントプロペラシャフトのセンタージョイント
DSCF0869_201707060812320b9.jpg

ここブーツのみの設定無いんだよな 今後検討してもらいますか




タイロッドエンドのブーツも時間の問題
DSCF0871.jpg





う~ん 前後ブレーキもダメだなぁ
DSCF0874_2017070608163201a.jpg
DSCF0875_201707060816330ea.jpg




リヤショックは薄っすらオイルが滲み始まってます
DSCF0882_2017070608185310e.jpg





こっちは薄っすらってわけでもない エンジンオイル漏れ
タペッチンから漏れたものが垂れて随分といろんなものに付着してます
DSCF0870_201707060825260b8.jpg

ってことは
DSCF0887_201707060825286f6.jpg

こっちもこうなっちまってますか




さて どこから手を付けっぺか









前のページ 次のページ

FC2Ad