守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

躍起になって悪いところを探してるわけではない

そーいえばだいぶ咳が出なくなりました
なんだかんだで1か月以上っす 咳してると余計な体力使います 
こんなんで体力消耗したくなかったんすけどねぇ 結局風邪じゃなかったようです 
じゃあ なんだったんだっぺ?





車検を依頼されたMF22S MRワゴン
特別気になる部分は無いと言われましたが 自動車屋あるあるってやつですかね いやいや何か変だよ 

ちょっと失礼します ホイールベース右
DSCF0571_20170614083941048.jpg

ホイールベース左
DSCF0572_201706140846246ee.jpg

数ミリの差は僕はわからんけどこれは計測したくなるような違和感なもんで



どこがどーしたの?
DSCF0574.jpg

赤丸部分 メンバーに接触しちゃってます
矢印部分 左のアームはきれいな丸になってるけどこちらは楕円 故にアーム曲がってます

ホイールもグルグルさせるとグワングワン振れます
DSCF0583_201706140905137b6.jpg

何かに大きくヒットした形跡はないんですけどね

写真忘れたけどストラットの塗装が一部ひび割れ 
見た目はわからんがそれはストラットの曲がりを示唆してるわけでこりゃまいったね



勝手に作業するわけにもいかんので相談っすね
ってかなんでこーなった?



組付け注意だべ

梅雨らしい朝ですな 
全然つゆらしくねーよと農業を営んでいるお客さんが嘆いてましたのでこれで少し良かったすかね






原因が判明したエアコン不調のパジェロ
リヤエアコンユニットおっぱずします
DSCF0404_20170612212214042.jpg

リヤのインナトリム外すんだべ?って諦めモードを裏切って
全て車両下側から外れてくれたことにプチ幸せを感じるオジサン 
リヤエアコンユニットの前でエヘヘってにやけてました キモッ!




漏れてっぺってパイプを外して最初のカバーを外してみれば
設計時にミスったの け?寸足らずをリカバリーするような小判型のジョイント
DSCF0407_20170612213240f0f.jpg

いや 実際には違うんだっっぺな 頭のいい人が設計してんだから僕のような薄っぺらい人間には分からないんだろーな




ここまでバラしたんだし一応念のため
DSCF0408_201706122140292b4.jpg




だけどこんなに新しいのに何で漏れたんだっぺ?
DSCF0451_20170612214443b8c.jpg
DSCF0452.jpg
DSCF0456.jpg

分解して組付けてる時に気が付いたよ これじゃ漏れる可能性があるんじゃね?
なので自分なりの対策(ってほどのことじゃないけど)施してユニット元鞘へ




真空引きしてから一晩寝かす 
一晩寝かしたカレーは何故か美味いがこの時期は食中毒に注意が必要だってよ
DSCF0387_20170613073226f13.jpg

えがっぺ




あとは規定量ブッ込み
DSCF0457.jpg
DSCF0388_20170613073228f76.jpg

ウルトラマンで例えるならばカラータイマー点滅といったとこかもしれんが
エアコンマシーン舎人に頑張ってもらう 来年はニューマシーンにしないといけないかなぁ




そんなこんなで良く冷えるようになりました 終了です



記事ではサラっとですがこのパジェロの修理にも原因追究やら部品入荷やらで1週間以上掛かってます
エアコン修理すぐに終わりませんから よろぴく

























んー

F1カナダGP なんかまたしてもですか・・・・・






初回車検のマーチ
新車時から初回車検までの点検もなされてるようですが
DSCF0553_20170612081708fdb.jpg

こんな状況なんです
これが最後の点検時になってしまったのかそれともそれ以前からなのかわかりませんが 
いずれにせよ 点検済問題ありません!ってどーなんだっぺ


僕も間違い 失敗はしますけど こーいった初歩的なミスは防げると思うんすけどね



なんか切ねーなぁ

ガスモレシャン

今朝方 F1カナダGPのFPの結果速報を見ましたけどあまり変化なくといったところっすか
アロンソが7番手に入ってましたけど予選じゃねーしな

それにしてもマクラーレンとホンダの関係性のきな臭い噂が絶えなくなりました
大丈夫なんすかね?


F1とは対照的にインディの琢磨はポールポジションだったようで






この時期にエアコン効かなく室内ガマン大会会場となってる様子のパジェロ
なんか新しそうですけど理不尽なことがあったようで僕が診ることに(話聞くと本当に気の毒だ)
DSCF0390_20170610075842474.jpg
DSCF0381.jpg

あれれ ガス少ねーよ




後に判明したことですがこの状態知ってたんじゃねーか?某所

どーやら経歴からしてガスは以前からフランソワーズ・モレシャンだったよです モンペトクワァ アザブジュバァ~ン



ツインエアコンなようでどっからモレシャンなんだか調べなきゃいかんシルブプレ~




エンジンルームは問題なさそう 
室内はエバポレーターのチェックは最後としてとりあえずドレーンされた水を見てみたが一応問題無さそう



ちっくら眠いし フロア配管 リヤエアコンチェックしてるふりして寝てっかなんて邪念に駆られる


あれ パジェロってラダーフレームじゃなかったのけ?
調べてみたらラダーフレームインモノコックボディってやつなんだって 
ラダーフレームボディに溶接してあるんだって へぇ~ 知んなかったよ つーか結構前からだったんすね



な~んて寝ることもなくフロアを這いつくばってる配管みるもモレシャン発見できず
残すはリヤエアコン リヤクォーター下覗いてボンジュ~ル
DSCF0395_20170610082601588.jpg



おっ
DSCF0401_20170610082337314.jpg


おおっ
DSCF0398.jpg


めっけた グラッチェ!これイタリア語か




まあ そんなんで次回に続きます





なんでもかんでも削っちまえばってもんでもない

なんか由伸が気の毒でなりません

あまり普段気にしてないんですけどこれだけニュースでやってるとねぇ

どうぞお体には気を付けて・・・・といった感じですかね





業務連絡
ハイエースのフロントディスクローターですが研磨できなくはないですが限度値を超えてしまいます
DSCF0069_2017060908543803c.jpg

耐久性の問題等が発生しますので交換がベストです




つーことで











前のページ 次のページ

FC2Ad