守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

3回目のタイミングベルト交換

年金情報が流出したらしいですね

消えた年金の次は流出した年金情報ですか

一体なにをやってんすか

年金問題が騒がれた当時
僕が会社勤めしてた頃の厚生年金の確認の手続きの電話時なんか
かなりムカツク対応されたのを覚えている 

それにね・・・・・まあ いいや もう信用できません




ECR33 タイプMは3回目のタイミングベルトの時期がやってきました
DSCF2507_201506020753390d1.jpg

3回目のタイミングベルトの時期でもエンジン内部はこの通り
お客様の管理の良さが伺えます

経年劣化や熱害による劣化は避けられません
メインハーネースやコネクターの硬化してる部分は慎重に
カッチカチに硬化したホースは交換が必要と思う部分は替えさせてもらってます
DSCF2510.jpg
DSCF2596.jpg

でもパイピングのホース等は今後社外品のシリコンホースなどの方が安価で済むかもしれません
随分と純正部品の価格が上がりました メーカーさんも大変なんでしょうね
このスカイラインも登録から20年が過ぎました 部品供給があるだけでも感謝ですかね
いつまでも上がらないのは僕のうだつだけです



ここまでよく頑張ってくれました
相談の結果 予防整備として今回はオルタネーターをリビルトに交換
DSCF2514.jpg

日本外車部品さん 名前は外車部品となっておりますがこーいった国産の部品や電装品も扱ってくれてます
今回助かりました


4回目のタイミングベルト交換もあるのかな?





車って機械ものだから当たりはずれも多少はあるかもしれませんが
メンテナンスや乗り方次第で随分と乗れるものです
費用対効果とか考慮する方もいらっしゃるとは思われますが
好きで乗りたいと思うんであればメンテナンスは必要だと思います



国産超高級スポーツカーを乗ってきて点検費用が一番安くなかったからやめるとか
DIYでまとまらなくなった軽自動車を持ってきてネットで出てる他所より高いからとかやめるとか

好きで乗ってるのに高いだなんだのおっしゃるお客様
気持ちはわかりますが別に僕もぼったくろうとして見積り出してるわけじゃありません
それにどこよりも安くやりますよーなんて一言も言ってませんし宣伝もしてません
もしかしたら他所より高いかもしれません

ですが見積り出すにだって時間や労力は掛かるんです

他のお客様に迷惑が掛かります どーぞ好きなところ行ってください
こちらからお断りします







スポンサーサイト

コメント

涙がでるくらい同じこと思っています。

  • 2015/06/02(火) 16:02:39 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

自動車屋の抱える悩みの一つかもしれませんね

お客様の気持ちもわかってあげたいんですけどそれ以前にお客様のモラルがなけりゃこっちも受けられませんよ

  • 2015/06/02(火) 21:45:17 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

おっしゃる通り。
何でも無料でやってもらおうとか、
虫が良すぎます。

先日、ETCをキャンセルした客が、
「二週間前にキャンセルの連絡してやってるんだぞ」と。

何様なんでしょうね。
セットアップ料どうしてくれんだ!
二度と来るな!と、言いたかったなあ。

  • 2015/06/02(火) 23:42:38 |
  • URL |
  • 70sとむ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

70sとむ様

客商売
いろんなお客様がいらっしゃいますからねー

純粋にお互いが信頼できる状況じゃないと仕事ってやれませんよね

  • 2015/06/03(水) 08:36:25 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。 私のアクティバン(H12年車)ももう35万kmオーバーです。(笑) 29万km時にヘッドガスケット抜けで貰ってきて、整備してそれから7年、今もバリバリ元気です。 エンジン/AT/エアコンもすべてオリジナルのままです。 前の会社の整備が行き届いていたからなんでしょうね。 その車もカムシャフト周辺もきれいなもんでした。 整備って大事です。   
 見積もりは車屋あるあるですね。 ウチも板金/修理で見積もりをくれと言われるケースが多いですが、部品をさらいだして、リストをつくって、工賃入れて見積書作って・・・・って渡してもそのままなんてのもざらです。(爆) こっちもそんなに暇じゃねぇんだ~!って言いたくなります。 保険絡みの自己修理なんかだとよくありますね。 保険の修理費用を浮かして、自身がたくさんバックを欲しいとかって欲が出ている人がそんなケースが多いような気がします。 そういう方はウチもお断りです。 

  • 2015/06/03(水) 10:13:43 |
  • URL |
  • KAZE #-
  • [ 編集 ]

ジョニー・ピッ・・・・いやKAZE様

おはようございます
35万kmオーバーっすか!
そんじゃまだまだうちの軽トラも負けるわけにはいかねーな(笑)

節約って大事だとは思うんですけど
自分の好きで大事な車に適切な節約は結構でしょうけどすべてを節約ってどーかと思うんですよ

命に係わるものですしここ一番ってとこはしっかりとしとかないと何のための節約ですか?ってなっちゃうと思うんですよね

「ネットで見たから大丈夫」とか「ネットで~ネットで~」って
もう慣れましたけどあまりにも酷いと正直イラッっとしますので他所に行ってもらいます

ウチは鈑金は外注ですけどバック要求のうるさい方は外注先にも迷惑が掛かるんでNGです

 

  • 2015/06/04(木) 07:37:39 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

エンジンオイルは何を使っているのかしら?

差し支えない程度で どのエンジンオイルを使っているのか 教えてもらえたら うれぴ。

見積書か~ 見積書ね。いろんなお客さんいるということですね。でも もったいないね。せっかく 長妻自動車 にたどりつけたのに、自分から逃げちゃうなんて!

あ ATシストノブ変更の件 は 忘れてちょ。単なる 思いつき だったので。

月中あたりに 参上つかまつります。例の物 を トランクに積めて。
その足で 館山 に行っちゃうかも?!

次回の入庫は 12点検…10月になりましょうや。

茨城町のプログレ様

エンジンオイルは基本ワコーズブランドのものを使用しております
その他グレード 種類等は電話でお伝えします

見積りがないと検討するにもできないでしょうからそれは作成いたしますけど要望に対して当店の適正料金に対してネットの料金がどーたらこーたら 他所の店ではどーたらこーたらとこっちの内容説明も聞かずに一方的な料金のことだけを指摘されるのは心外なんですよ

実際こちらとしては時間掛けていろいろと調べたりしてるんで

人の話も聞かず価格だけで決めて
何処よりも安く早く万全の状態で自身の大事な愛車を維持したいって要望は僕
は叶えてあげることはできません

ウチはちっぽけな町工場ですから

  • 2015/06/05(金) 09:01:59 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/992-3e4f0c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad