守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

思うようにはいかないもんだ

昨日の地震にはビビリました

1柱リフト上の車が揺れること揺れること 見ててまさにガクブルっすよ
事務所内も少しだけ散乱したしチャックの様子を見に行ったらちょっとびびってる様子だったし

地震ここんとこ多いんですよね
いざって時の準備の再確認が必要でしょうかね




JCG11 プログレ
オーナー様の今回のメンテナンス依頼はエンジンマウント ミッションマウントの交換
それとO2センサーの交換


O2センサー?異常ないのに?
って思いましたがそこはコアなオーナー様
いろいろと調べておりましてオーナー様のご意見に
「はー ひー ふー へー ほー」ってな具合で僕も納得
最近の部品あるあるも絡んでるみたいな感じなんでやるなら「今でしょっ」ってオーナー様と林先生のモノマネ(ウソ)


エンジンマウント交換作業はエンジンメンバー降ろしてチャッチャとやれんべー
って思ってたんすけどなんか怪しい雰囲気 いろいろと邪魔なもんありやがる
自分の思ってたビジョンがもろくも崩れ果ててく瞬間 ガラガラガラ~
DSCF2309.jpg
DSCF2308.jpg


まずは面倒な方と予想した左側 詳細は割愛して
「このヤロー こーして あーして こーやってやるわっ!」
って格闘の末取り出し
DSCF2315.jpg

やや潰れてるのがわかりますかね

その差がはっきりと判るのは装着時
外した時よりエンジン上げないとボルトの穴の位置がずれてて入らないもの



で次に右
目の前に見えてるしこっちは楽勝だべ~ なんて余裕かましてましたが












DSCF2329.jpg
DSCF2334_20150526073926ff8.jpg

結局 こんな姿にしなっくちゃだめだった・・・・
僕は予想屋にはなれないな 予想屋になるのはよそう・・・・・・・・・・・



まっ まあいいさ
これで2個あるO2センサーの交換も楽になるってもんよって自己暗示
でも追加でガスケット類の部品が発生しちゃいました オーナー様ごめんなさい



で無事交換
DSCF2366_20150526074642a42.jpg
DSCF2367.jpg
DSCF2368.jpg

さすがにミッションマウントは楽でしたけどねー



それとO2センサー
123シリンダー用のセンサーは余裕で交換できたけど456シリンダー用のセンサーが固くて回らない 
そもそもがバルクヘッドとの僅かな隙間でやれるかどーかわからなかったから
やっぱマニホールド外しておいて正解(ってか外さなくちゃマウント交換やれなかったんだけど)

ちょっとだけ喜んでましたけど そもそもはどーなんだ?俺
DSCF2330.jpg

DSCF2323.jpg

こんなんなってるし


DSCF2324.jpg

まあ こやつでリカバリーできたんで良かったすけど


念のためモニター
DSCF2369.jpg

いいんじゃないでしょうかね



で全てが終わっての試乗は随分といい感じ

オーナー様も大喜びで僕も苦労した甲斐あったってもんですよ ありがとうございました~


コメント

O2センサーとゴムはあたらいい方がいいと思う宇治市民。

  • 2015/05/26(火) 08:31:07 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

O2は 肝臓 ですよ

O2は 人間でいうならば 肝臓ですよ。悪化しているのに なかなか 症状が認識できない。
交換して 良くなった ところは 、オーナーしかわからない かもしれませんが、
とにかく エンジン回転が素直
と ひとこと で言うならばです。
とにかく 電すろ においては エアフロメタも含めて 正確な数値の把握が肝心 との 私の 仮説 は、うまくいった(笑)のでしょうね。

エンジンマウントの 縮み は 左 だったのでしょうか?ある症状が 消えましたね、よかった よかった。

例の物を持参で 出来るだけ早くに お邪魔したいのですが、来月になるものと。

ジョージ・クルーニーの名前で 送付しようかと(笑)…料金が高いからやめた。

さらに 暑くなりましょう お互い、ますます 元気になりましょうぞ。

土浦が一番揺れたようですね。震度5弱だったとか・・・・恐っ!  館山は3だったらしいですが、作業で動き回っていた私は気が付きませんでした。(爆)  後からFMの内容で知りました。 茨城は地震も多いけど、竜巻やら雹が降ったりと結構バイオレンスなところですねぇ・・・。 被害が無いようでなによりです。

  • 2015/05/26(火) 09:30:40 |
  • URL |
  • KAZE #-
  • [ 編集 ]

昔半年だけセンサー作ってましたが

めいどいんじゃぱんの輸入車用おーつーセンサーが逆輸入で原価の8倍みたいな世界です(笑)。夜勤が嫌でその会社辞めちゃいましたが。
TOYOTA D-4インテークカーボン堆積とかあるみたいですが、プログレは欲しい車種の1台です。

  • 2015/05/26(火) 10:15:53 |
  • URL |
  • polo3337 #f39t0uMU
  • [ 編集 ]

satoru様

俗に言う「女房と畳は新しい方がいい」ってのと同じですかね
まあ 女房の前じゃ口が裂けてもんなこたぁ言えませんけどね(爆)

  • 2015/05/27(水) 07:17:32 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

茨城町のプログレ はい、画像の オーナー です様

そうそう 私が乗っても感じた変化
オーナー様が一番その辺はわかってらっしゃると思います

そーいえばオークションで見かけましたがエアフロと称して出品されてるもの
あれは吸気温センサーですからエアフロじゃありません
クリーナーのとこに付いてるから出品者もそう称したのかもしれませんが間違ってますわ

エンジンマウントは左右共同じくらい縮んでましたよ

まあ 茨城町のジョージ・クルーニー様のいつでも都合の良いときに遊びにいらしてください

ほんと暑くなってきましたから互いに体には気を付けて仕事に遊びに勤しみましょう!

  • 2015/05/27(水) 07:27:53 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

KAZE様

そうなんですよ
結構揺れが大きくてビビリました
1柱リフト上の車がグラングラン揺れてるんで「ヤベーか?」なんて遠巻きで見てました

なんか近年 バイオレンス度が上がってきてるように思えます

自然の猛威は怖いっす
いまでも雹はトラウマです この時期でしたから

  • 2015/05/27(水) 07:33:46 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

polo3337様

O2に限らず部品っていろいろな大人が携わってくると自ずと価格も上がってくるものみたいな感じですかね

プログレ とてもいい車です
D4エンジンとかは好きくないです
どーせなら2JZツインターボでも載せて走らせてみたいです(笑)

  • 2015/05/27(水) 07:40:02 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/985-d0f3fda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad