守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

重課ばかりの代車で大変だ

えー 生まれも育ちもここ日本国籍ですので
日本国民の一般的に言われる三大欲 食欲(食って) 性欲(やって) 睡眠欲(寝る)

違った違った
日本国民の三大義務 教育の義務 勤労の義務 納税の義務ってのがありますが

このうちの納税の義務
この時期の僕は代車の自動車税の納税の義務を果たすため日夜せっせこせっせこと働いてるようなもんです

うちの代車はほぼ13年越えのものなんで税金が高くなってんすけど
今年から15%増ですよ 15%

なんなんすかこの重課は?エコカー減税の穴埋めっすか?

この税金払わなければアレ買ったりこれ買ったりできるんだろーなー
なんて思ったりするけどまあ国民の義務ですからそこは払いますよ バシッっと


ということで我々庶民から徴収した税金は大事に大事に国民のために使ってください




昭和の臭いがプンプンのNKR58のエルフ
実際には昭和の臭いってわかりません
昭和生まれの僕の加齢臭だったら嫌なんでお風呂で耳の後ろとか首筋とかは特に念入りに洗ってますけど

車齢が30年近くになっても現役です
今回はブレーキマスターのオーバーホール
DSCF2483_20150522075317046.jpg

年数からいったらそろそろASSY交換がいいか?
みたいな感じだったんすが純正のマスターシリンダーASSYは鼻血出そうなくらい超高額
んじゃ頼みの綱の社外でどーだっ!の問い合わせに製造中止の回答で撃沈 マジですか?

では再度オーバーホールでいけるか?早速マスター摘出作業
メーター廻りのパネル破損に気を付けながらバラシ
DSCF2482.jpg
DSCF2481.jpg

コンチワーって見えてきました 愛しのマスター


ピストン外して内部確認
よしっ!まだ行けるって確信持てたんでホーニング
DSCF2484.jpg


埃や錆も出来る限り落としてやってインナーキット組み付け
DSCF2485.jpg


これで安心して乗れます

こーやって定期的に点検整備してれば車って結構乗れるものなんすよね
今回だって一気にブレーキ関連のオーバーホールとかってなると費用的にも掛かってきます
そりゃ一度にやった方が効率的にもいいのかもしれませんが予算等の兼ね合いもありますし

ですからこのエルフなんかは点検整備毎にブレーキホース 次はホイールシリンダー で今回はマスターとか
徐々に整備作業していってるんで長持ちしてるんだと思います


一気に安く修理して長く乗れるようにしてなんて都合のいい話はそうそうありません


マイカーもそうですが特に働く車はお金を生み出す道具の一部です
労わってあげればそれに応えてくれると思います




あっ でも長く乗ると冒頭のように税金上げられちゃうのか





むー 説得力ない文面になった
まあ いつものことなのでご勘弁を・・・ 








◎昨日のエアロクラフト KAZEさん
 ブログでの作成日誌は見てたものの実物はまた一段と凄いっすね
 DSCF2479.jpg
 
 いつもごちそうさまです!
 





スポンサーサイト

コメント

例の昭和のトラック終わりました。
部品がないって、悲しい。

食う、寝る、遊ぶ宇治市民。

  • 2015/05/22(金) 12:08:24 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

昨日は、お忙しい中、いきなりの突撃訪問してしまいすみませんでした。(焦っ!)
 今回もいろいろ楽しいお話&情報いただきました。 例のブツもありがとうございます。 早速使ってみたいと思います!  
 今度は海水浴にでも館山に来てくださいな!  

 昨日は、あの後オーナーさんとご飯した後分かれたのですが、のんびり帰ろう!と下道でちんたら走っていたら、睡魔という強敵に攻撃されてしまい、途中2回撃沈。 なんとか館山まで辿り着いたら、外は既に明るい午前4時半(笑) お風呂入って、寝たのが5時でした。
 もう本日作業がシンドイシンドイ。 歳には勝てませんねぇ・・・。

  • 2015/05/22(金) 23:21:33 |
  • URL |
  • KAZE #-
  • [ 編集 ]

satoru様

俺も終わったどー ふ~

  • 2015/05/23(土) 08:14:16 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

KAZE様

こちらこそ いつもすいません&待たせてすいませんでした

例のブツはKAZE様だったら雰囲気で使えると思いますのでやってみてください

僕もいつかお邪魔させてもらいますね
目の保養に海水浴とかね(笑)

そうそう それにしても帰りどーだったかなーって気になってたんですがやっぱそうでしたか
確かに歳には勝てませんな~

お疲れ様でした!

  • 2015/05/23(土) 12:24:24 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/982-78ac26db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad