守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ナンバーと修理内容から即あのお方が思い浮かぶ

今日からF1伝統のモナコGPの開幕です

死ぬまでに一度は行って観てみたいレースのひとつです

もし観れないまま死んじゃったらコート・ダジュールに僕を散骨してもらいたいです
あっ カラオケルームとか洋菓子のお店じゃなく地中海のコート・ダジュールですよ

ちょっと非現実的でありブルジョアチックな遺言を語ってみました
だからと言って死期が近いとかいうわけじゃありません

もういい加減死ねば?
って言われるくらいまでと生きてやろうと思います

んっ?それもまた面倒か まあいい塩梅ってとこで逝ければいっか







なんか車がうるさいんで診てもらえます?って問い合わせ

五月蠅いのは5月だからじゃねーっすか?
ってこのウルトラハイセンスなギャグが新規のお客様に通用するわけもないでしょうから
内容を聞いてひとまずお車を診させていただくことに

来店予定の時間に明らかにそれと判る爆音立ててやってきましたSPC15 ヴィッツの4WD


ヴィッツの4WDってここら辺じゃ珍しいね~ってナンバーみれば
DSCF2402.jpg

なーるほどそうですか
って納得しながらもウチの代車のヴィッツも4WDなんすけどね


で爆音から症状はマフラーですよね
DSCF2404.jpg



こーなりゃとりあえず今は針金ででも縛って
札幌に帰ったら腕利きのマフラー溶接専門店紹介しますぜってことにしようと思ったんですが
どーやら仕事の関係でここ守谷に来たばかり
更には札幌のご実家が同業なようですのでそれもねー


ってことでマフラー全体の腐食具合から交換がいいんでしょうが
今年11月の車検もどーしようか悩んでらっしゃるようですので溶接修理することに


DSCF2407.jpg

ポッキリいったフランジ部分はパイプとの接合箇所の位置関係が分からず
もう一回付け直してマーキング


DSCF2412.jpg

フランジのツバが邪魔して溶接しづらいんで内から肉盛り
外からガッツリ溶接 内側は相手パイプが差さるんで外側の強度が出たら酸素で均す


補強のフラットバーを溶接して終了
DSCF2415.jpg
DSCF2421.jpg


トッカリ兄やん こんなんで十分かなぁ~
 

















スポンサーサイト

コメント

サビたマフラーの溶接って難しいですよね
以前お客の若いムスメさんに
私の知ってる溶接はもっと綺麗よ‼︎
って言われて泣いた事を思い出しました

  • 2015/05/21(木) 12:23:10 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集 ]

うめ様

そうなんすよねー
まずは錆落とし~なんてやってると穴開くし・・・・(汗)
今回はろう付けと電溶のコラボでせめてみました
正直割に合わなかったですが修行と自己満足の仕事でした(笑)

  • 2015/05/22(金) 07:04:21 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

素敵です♪
最近は内側はつけないしフラットバーも1枚なボク。
だってトヨタのは激安なんだもん

  • 2015/05/22(金) 13:26:33 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

あざーす!
あまりそこばかり強度出してもバランスってあるでしょうからその点の考慮もしてるんでしょ 兄やん

やってて何度思った事でしょう
交換した方が・・・・・(笑)

  • 2015/05/23(土) 08:19:02 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/981-6798599f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad