守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今朝の地震は長かったな

今朝の地震はちと揺れが長かったんで焦りましたね
下まで下げてあるとはいえ数台の車がリフトに乗ってる状態だったんで
見てて気分が良くなかったです 
震源地は東北ですか 大丈夫ですかね





バーヒー&オイル漏れ

C23の初代セレナ 
確かバネットセレナからマイナーチェンジでセレナになったような(間違ってたらごめんなさい)

そんな知ったかしてる割に不確定な情報なんかどーでもいいんで
まずはバーヒーの原因探し
吹き返して足りなくなってる冷却水を補充してのヘッドガスケット抜けの点検はシロ

ってか冷却水補充してエアー抜きしたらフツーなんすけど

念のため電動ファンやファンスイッチ サーモスタットなんかも疑ってはみるも
「なんすかぁ~ どーかしたんすかぁ~?」みたいな感じなんで
作戦変更プレッシャーテスト



結果
DSCF2105.jpg
写真の部品交換で事無きを得ましたが部品が結構いいお値段なのには驚き桃の木山椒の木



しっかりエアー抜き 手抜きは再バーヒーのもと
DSCF2108.jpg



ミッションのベルハウジングに沿って滴ってるエンジンオイルはディストリビューターのOリングから
DSCF2037.jpg
DSCF2040_20150512234447382.jpg



隠し扉みたいなサービスパネルを数カ所開けての作業
ディストリビューターを外す際に更なる漏れを発見
スパークプラグのエンジンオイル漬け
もこみちばりにオリーブオイルたっぷりだったら酒の肴にでもなるか? ならねーな
DSCF2029_201505130639039d2.jpg

発見しちゃっまずかったかな?
でも見ちゃったからには知らぬ存ぜぬってわけにもいかないしな~
だからと言って勝手に作業して「はい こんだけ追加出ましたよ」もねーだろーし

そんなんを頭の中で巡り巡らせ僕らは作業をしたりしてるんです
最終的にはお客様と相談ってなるわけですけどね



今回は気持ちよくご了承いただけたんでこちらも作業
DSCF2027_201505130650553fe.jpg



点火時期とアイドル調整し漏れたオイルを清掃して
DSCF2110.jpg

試運転して異常ない事確認で終了



今日は台風一過で真夏日になるそうです
さてがんばるべ









 

コメント

タイミングチェーンの功罪

タイミングチェーンは切れる心配はないですが、オイル管理悪く運転荒っぽいと伸びるとききました。FFで交換前提ならタイミングベルト車の方が作業しやすいのでしょうか?

  • 2015/05/13(水) 09:02:18 |
  • URL |
  • polo3337 #-
  • [ 編集 ]

polo3337様

僕はタイミングベルトの方が作業しやすいですね 

  • 2015/05/14(木) 08:12:31 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/974-ed4cb562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad