守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今年の僕のGWの宿題

世間的にGW 黄金週間が終わりました

僕からすればやっと終わってくれたか・・・みたいな


いやね 正直今年のGWは休めるんじゃね?
なんて淡い期待があったんすが数日前に突然の依頼がありまして

あぁ 神様 どーして どーして僕なの?
って小松政夫ばりの嘆き

そもそも「淡い」なんて初恋とか青春時代とか
儚くて脆いものなんだ
そんなもん期待した僕が馬鹿だった

なんだか連休明けだってのにわけわからん愚痴言っててもしゃーないんでお終い






連休中は2tトラックの架装ボディ乗せ換え等々

何故か大型連休に入る前にバイク運搬車両のボディ加工を頼まれてましたが
一通り(十数台)作成も終わり最近はご無沙汰でした

ですがこの景気ですし
また一からの作成よりは同型車両の中古車を用意して乗せ換えがベストと判断された御依頼主様
僕もそれがいいと思います

そもそも僕ボディ加工屋さんじゃないし・・・・・・・

とは言え「載せ換え宜しく」って頼まれちゃった




ということで「ヤドカリ作業 とっとと終わらせてGWを満喫しようじゃないか計画」の始まり

今回はこちらのボディ(荷台)を外して同型車種の平ボディと交換
DSCF2160.jpg




サイドバンパーやタイヤハウスを取り外して
フレームとボディの結合部分のダブルナットの外し

潤滑油をたっぷり塗り塗り塗りマクリマクリスティ
DSCF2162.jpg

工具に付いた錆汁が物語ってるでしょ


傍らには酸素も用意
DSCF2164.jpg

寝転がっての中途半端な体制 効率は悪し
この時点で僕のやる気レベルは下がって腰痛レベルは上がってきたという反比例な心と体

嫌よ嫌よと言いながらも・・・・って官能小説みたいなことじゃないです マジで辛い



なんとかナットが外れたんで心強く力強くもある相方 コマツ君の登場で
フレームとボディの関係上 フォークを差し込む部分が限られちゃうんでタイヤでバランス調整 怖ぇ~よ~
DSCF2166.jpg




持ち上げたボディから逃げるように車体をどかして
DSCF2171.jpg



嫁ぎ先の車両準備
DSCF2174.jpg



同じような作業だがこの平ボディの方がナットがスムーズに外れてこれ幸い
DSCF2180.jpg




工場のスペースの都合もあるんで
旧車両に平ボディを載せてまずは1台返却しちまった方が邪魔じゃないんでとっととドッキング
これで旧車両のお役御免 よく頑張ってくれました お疲れ様でした
DSCF2187.jpg



1日1台が限界でした
新車両に架装ボディを載せたのはまた明日



ってことでGW明け はりきっていくぜよ!









スポンサーサイト

コメント

飛び石連休になりました。

お世話になりました。
お腹が調子悪い宇治市民。

  • 2015/05/07(木) 10:29:53 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

緊急出動お疲れ様でした~
FAXありがとね
再現性の乏しい故障は苦労しますね

  • 2015/05/08(金) 08:53:31 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/969-4b8f4fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad