守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

阿藤快バリに なんだかなー

今日も雨だ
気分はレイニーブルー

なーんつって気取ってみましたがどーにもこーにも歯がゆいです

雨だと塩梅ワリーなって言ってる方が似合いますね





先日 ウチの事務所の5m先の三菱デイーラーさん入口に
早朝からLocksmithの看板入ったU61W タウンボックス

あらら 早朝から鍵のトラブルっすか 三菱さん
なんて他人事で何食わぬ顔して鼻ほじってたら運転手さんウチに来店


車がおかしいんですけど・・・・・ですって そーなのね

生憎三菱さんは店休日 都内ナンバーの鍵屋さんお困りの様子



症状は異音発生と共にパワーステアリングが重くなちゃったそうです
早速拝見 シートを上げて見てみりゃなんか残念な雰囲気
下からの方が確実にわかるべってことでアンダーカバー外せば
色々降ってきます  
序に熱湯も垂れてきて出川哲郎並のリアクションを朝からかましたり
DSCF1854.jpg

パワーステアリングのテンショナーロックしてぶっ飛んでます
暴れたベルトは他のベルトを巻き込んでブッチギリロックンロール♪ 



おうおうおうおうっ!ってエアコンコンプレッサーやオルタネーターに因縁つけてます
いや絡んでんだ ボケも甚だしいです ってか苦しいです
DSCF1853.jpg




でもなんで熱湯ぴちゃぴちゃ掛かるのさー???








DSCF1858.jpg

原因はここだ
切れたベルトが暴れてビシバシそこらじゅう叩きまくり
その影響で元々脆くなってたであろうこの冷却水給水口の一部が折れて熱湯でアチチ

ビシビシ叩かれ アチチアチチってなんか違う世界ですか 
僕はまだ未経験ですがこれ読んでるあなたはどーだ!?



それにしても商売道具一式この車に積んでるんで
ふざけた妄想してないでとっとと修理しましょうね
部品は比較的早く調達できました
吹っ飛んだパワーステアリングベルトテンショナー
DSCF1860_201504132357239b2.jpg

こちも時間の問題だったエアコンベルトテンショナーは手で回すとゴロゴロしてる
DSCF1861.jpg

これまたもう少しで素麺のようになるとこだったオルタネーターベルト
DSCF1863_20150413235725986.jpg

これらを交換して回転部分はOKっしょ
DSCF1868.jpg


んでもう熱湯が掛かりませんようにって願いを込めて・・・・
いや水漏れ御免ってことで冷却水給水口交換
DSCF1859.jpg


だけどなんかラベルが貼ってありますね
タイミングベルト交換記録は2か月半前の日付
良くみりゃこのエンジン リビルトエンジン 序におまけにATもリビルト載ってる
DSCF1866.jpg

ってことは最近やったんじゃねーの 


冷却水給水口も今回とどめ刺されたって感じだったけど随分周り滲んでる様子だったし
リブベルトも交換してないよな

最初に思ったけどアンダーカバーもこうだったし
DSCF1865.jpg

タイラップ留め しかも余分なとこカットしてねーし

気の毒なんでサービスでクリップ留めしときました
DSCF1869_20150414001705591.jpg


なんだかなー 



さて 早朝の部から通常営業の部に移ります
今夜も深夜の部が待ってます









コメント

はぁーーーーー。
なんだかなー。

とりあえず6月、宇治市民。

  • 2015/04/14(火) 13:03:36 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
毎日楽しく読ませていただいています。
タイベル交換時になぜ他のベルトを交換しなかったんでしょうね。
さよならは別れの言葉じゃない、といったところでしょうか。

  • 2015/04/14(火) 22:41:13 |
  • URL |
  • こんどう #-
  • [ 編集 ]

satoru様

なんだ どーしたっ!

6月がメッチャ楽しみな守谷市民

  • 2015/04/15(水) 12:46:23 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

こんどう様

いつもご訪問ありがとうございます

タイベルの件は当事者同士のやりとりがわからないのでなんとも言えませんが(予算等)作業者は気づいてるだろうと思います

>さよならは別れの言葉じゃない

セーラー服の薬師丸ひろ子を思い出します(笑)

  • 2015/04/15(水) 12:51:14 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/952-79655d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad