守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

黄色い軍団

昨日は寒かった

お蔭でまたネックガードとかニット帽とか出しちゃったし

序におまけにビールから熱燗呑んじゃったし

一昨日の頭痛から解放されたんでしっかり晩酌させていただきました




春休みだった幼稚園
毎年春休み夏休み冬休みと車検入庫があります
陸事に行くとそのシーズンに幼児バスよく見かけますものね

1台は先日ギリギリセーフって感じで新車納車できましたんで今回は1台のみ

まずはシステムスキャン シャシとエンジンでDLCが別々
どっちの色がどっちだっけー?どっちも繋いでみればいいじゃん あっ 書いといたんだ
DSCF1558_20150409084251c63.jpg
しかし1年で随分と埃が溜るもんですね エアブローで足元清掃

結果はそれぞれ問題なし
DSCF1552.jpg

ただフソーの場合 インジェクターデータが個別にみられないんだよな
年式とかにもよるのか?
いざって時はアクティブテストでのパワーバランスで判断なのか?
DSCF1553_20150409085157baa.jpg



隅々まで洗浄して下廻りの塗装
それぞれのハブを分解してグリスのリパック
DSCF1517_2015040908544364c.jpg
DSCF1521_20150409085445481.jpg


毎度毎度なフロントキャリパーはオーバーホール
DSCF1523.jpg

そーいや新型のローザはフロントキャリパーのマウント位置が変わったな
もしかして・・・・・・・・・・・・・・ふっ


エアーエレメントはエアブローでOK
燃料エレメントは指定交換距離前ですが交換します 
これはコモンレールになってからの経験上そうした方がいいと判断してるから
DSCF1536.jpg

左が新品 右が旧 1年でこうなる


DPDの差圧パイプも1年で随分煤が溜る
DSCF1524.jpg

炙って煤払い
DSCF1533.jpg
DSCF1531.jpg


エンジンオイル ATF デフオイル クーラントなどの交換
DSCF1539.jpg
DSCF1562.jpg
DSCF1567.jpg
DSCF1549.jpg


安心は足元から! ってタイヤメーカーの謳い文句じゃありませんがタイヤも新品に
DSCF1541_201504090917177fd.jpg


細かな部分もやっときましょう
乗降口の開閉はスムーズに開閉できた方がいい 日に何度も開閉させるんだから
DSCF1568.jpg

先生方の負担を考えたらこうしときます
な~んて好印象をもらえるよう猛烈アピール 動機が不純な整備士


ストックが大量になりました ナンバーボルト
大型ナンバーなもんで4カ所留め サビたボルトは余計に目立つ
DSCF1550_201504090919423b1.jpg



これでOKかな

僕が年老いた時に年金がもらえるようであるならば今の子たちの世話になることなんでしょう
ですからその時のためにも未来ある園児たちを安心安全に送迎できるようきっちり整備しときました

って恩を売っときます

一体どんだけ腹黒いオッサンなんでしょうね グフフ



まあ ジョーク ですよ ジョーク


休み期間中にすべての送迎バスの整備がなんとか終了しました
DSCF1765_2015040909341597c.jpg
 

さあ新年度です 
元気に遊べ 学べ スクスク育てよ 園児たち!!


コメント

知識、技術、気配り、心意気+ユーモア!!
完璧ですね
見習いたいです

  • 2015/04/09(木) 12:40:01 |
  • URL |
  • naoki #FYNxDbdY
  • [ 編集 ]

黄色は歓声だけでいいです。

腹黒すぎて、胃が痛い宇治市民

  • 2015/04/09(木) 20:42:20 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

naoki様

いやいや 僕はまだまだ修行の身
小僧ですよ 小僧

下心は一人前ですけど(笑)

  • 2015/04/10(金) 08:24:43 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

satoru様

はははっ おっしゃる通り

最近聞いてねーな・・・・・

  • 2015/04/10(金) 08:25:57 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/948-8654572e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad