守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

しまっていこーぜっ!

ははは 雪降ってますよ雪

まあ積もることなく直ぐに止むでしょうが
こんな天候だと僕の心が病みます

やっぱ寒いの嫌い





昭和の臭いがプンプンしてるイスズフォワード 車検です
4tローリー車なんで実際には油の臭いプンプンさせてますけど

車齢は29年になりますが距離はまだ13万km強
DSCF1655.jpg

まあだから全然問題ないってわけでもなく今までに数々の修理やトラブルに見舞われましたが
やるだけのことをやっておけば十分に乗れるんですよ

特殊車両ですしそうそう簡単に代替~なんてわけにもいかんし使える限りイケイケ飛雄馬
特に規制前のトルクフルで丈夫なエンジン どちらかといえばボディの方が心配っす

そんなローリーもどーも年齢のせいかデフからの滲みが漏れに変わってきた模様
フロペラシャフトでビュンビュンと各所にオイルマーキング
季節柄発情期っすか?

ちなみにうちのチャックは去勢しちゃいました
同じ男の子の僕としてはチャックの分まで頑張ろうと思います
一体なにを頑張るつもりなんでしょうね


どーでもいいことはさておいて
デフのドライブピニオンオイルシールの交換
DSCF1659.jpg

4tだけあって作業スペースは広々としてるんですがなにかといろいろそれなりのサイズ
ドライブピニオンのロックナットなんか全然緩む気配もなく悪戦苦闘



ドラッグリンクのブーツは切れたりしてるわけじゃないんすが だいぶお疲れちゃん
DSCF1675.jpg
DSCF1674.jpg

リンクのボールジョインント部に被ってるブーツからグリスが出ちゃってます

被せたゴムから出ちゃうってのはいろいろと問題を発生させますよね 
できちゃったなんとかとか プププ


どーも話が逸れるようですが
この手のブーツって余分なグリスは出ちゃいますが
この車はピットマンアームやナックルアームのジョイント部のブーツの口がオーバーサイズになちゃって
必要以上にグリスが出ちゃう

例えるなら襟の伸びたシャツを着てる感じ ビロ~ンて伸びちゃったやつみたいな
さすがにグリスは出て来んだろうけどね
長袖なんかだと袖が鼻水でテカテカになってるやつなんかもいたな

無駄な例えはいいとして 
この時代のブーツってこんなビロ~ンってなっちゃうブーツありましたよね
切れてはいないんだけど伸びちゃってるの


なもんでドラッグリンクブーツくださいな~
って元気よく部品発注したらば
ドラッグリンクASSY供給で6万円オーバーですよーって返事


ちくらっぽ(でたらめ)言ってんじゃねーよ!
と方言丸出しでまくしたてて部品構成図確認してみたらブーツのみの設定あり

部品名はマッドガード なるほどね そう言われてみればそうだ
部品部の若いお兄ちゃん 部品名検索したから出なかったんだろーな そりゃわからんわ

でもまくしたてた僕の方言の方がもっとわかんなかったか?



でもって無事部品ゲットで作業
分解~
DSCF1683.jpg


構成部品洗浄確認
DSCF1682_20150408083515a80.jpg


長いこと使ってる自作工具でグリグリグリ 
当時溶接がまだ不慣れだったもんで芋盛り溶接上等な工具になちゃってますが機能としては十分だ
DSCF1684.jpg


はいできあがり
DSCF1685.jpg
DSCF1686.jpg

これで多い日も安心 横漏れもなし
ビシッとしました ビシッとね

なんか車全体が引き締まりました  ウソです





ってことで本日もビシッっと仕事しますか 寒いけど








スポンサーサイト

コメント

睡眠開始時間のご提案

睡眠開始時間は22時がベストだそうで、遅くても早くてもそれぞれデメリットがでてしまうそうで。うちは子供がきっちり21:30-22:00間にお休みになられますので大人も22時睡眠開始してますが快調です。

今夜は22時にお休みになられてはどうでしょうか、というご提案でした。

  • 2015/04/08(水) 10:25:29 |
  • URL |
  • polo3337 #-
  • [ 編集 ]

polo3337様

ありがとうございます

でも無理でした・・・・・・・・

いつまでも若くないんで今後考えないとですね

  • 2015/04/09(木) 09:39:23 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/944-c6e3223f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad