守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

中古部品は北海道とか九州からの発送が多い

なんか薄っすら寒いんですけどー
ってか昨日の夕方からやけに寒くなったんじゃねーすか?

春の兆しを感じとったんで頭剃ったとたんに頭皮レーダーびんびん物語
まだニット帽が離せません おー さむっ




ACM21W イプサム
ドアロックが不調のようです
キーレスリモコンでロックはできるもののアンロックが利かないようです
どこかで電池は取り替えたようですが直らないんでなんとかなりますか?ですって

どれどれ?ってキーレス操作してみました ポチっとな ってリモコンのボタン押してみたら
ロック掛かります はいこれ正常ね

次にもう一度ボタン押せばアンロックになるはず ポチっとな んっ? 
再度ポチっとな あゝ無情 アンルイス じゃなくてアンロックしません 反抗期っすか?

んじゃメインキーではどーなんすか?ってことでアンロック側にキーシリンダー回すも
運転席ドアのアンロックのみで残りのドアはアンロックしません

マスタースイッチの集中ドアロックのマニュアルスイッチもキーレスと同じ反応 


ねっ おかしいでしょ~ってお客様
お客様の口調から「おかしいでしょ~」ってのが「笑えるでしょ~」って聞こえなくもなかったんで

いや全然笑えませんよ この時期に面倒な作業みたいだし できればスルーしたいんですけどー
なんて心の中でツイートしてたり


とんだ被害妄想バリバリでしたが
お仕事引き受けなきゃ商売成り立ちませんのでやります やらさせてもらいます ええ

まずは回路図見ちゃいましょう
DSCF1504_20150323223722a59.jpg


これでずいぶんと診断していく方向が見えてきます
集中ドアロックとなってますがバックドアに関しては別回路のようです
ボディコンピュータなんか使用してたんでTASCANで診てみるも応答なし
でもただ単にダイアグ機能がないだけみたい


なんで各部点検 ってことで
DSCF1312.jpg
DSCF1313.jpg
DSCF1317_20150324074607f13.jpg

点検途中にコネクター端子番号違いのトラップに引っかかりながらも配線図の配線色を頼りに
DSCF1314.jpg
DSCF1315_20150312122007dd4.jpg

行き着いた場所はジャンクションブロック
DSCF1318_20150324075024545.jpg

の中のボディーコンピューターのこれが怪しい
DSCF1505_201503240750260ac.jpg


もしかしてクラックでも・・・・
DSCF1320.jpg

ですがそれはなかった残念無念
これ以上は僕のレベルではもうどうにもできないんで部品の在庫確認見積り

したらば在庫はあるらしいんですが部品価格が鼻血でそうな金額だったんで
中古を探すが某オークションでは足元みてるような金額なんでスルー
やっと見つかった部品は北海道にあった
もしかしてあのお方が持ってたのか?なんて勝手な妄想はべらかして発注

到着した部品は型式が四駆のもの さすが北海道
でも部品番号が一致してりゃこちらとしてはモウマンタイ

確信は持っていたものの装着してドキドキのキーレススイッチ ポチっとな
ロック アンロックとも正常に作動確認 めでたしめでたし

北海道の方角に一礼して終了しました



なんだよ 風も吹いてきたなー
今日は依頼が多くなってきたんで丸一日スタッドレスからノーマルへのタイヤ交換デーにしました
一体何台やるんでしょう 早速4tが入庫してきました
多分明日は体が痛くなることでしょう

あぁ 若いっぷりしちゃいました 体痛くなるのは明後日かな?明々後日かな?
ってことでバイナラ








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/934-7c278959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad