守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

最初っからこーやってればよかった話なんですけどね

いや なんすか あの昨日の夕方からの寒さ もうガクブルっすよ
ここんとこちょっと油断してたんで今一度 冬の寒さの恐ろしさってやつを思い知らされましたわ

そんなんで昨夜は鼻水までも凍るんじゃないかと思うような気分で仕事してましたよ




思わぬ展開に発展したRZJ95Wのランクルプラドは2.7Lガソリンエンジンの4気筒
3.4LのV型エンジンしか整備したことなかったんで新鮮♪なんて余裕かましてられたのは最初だけ
燃料違いでもなけりゃ読み出したダイアグもどーやら違うみたいだし
さて困った 基本からやり直すべって思ったら あれ?いつの間に調子戻ってんのさ~みたいな

自分の不甲斐なさに呆れつつもデータ見てみます
DSCF0970.jpg


こーして経過すること5分弱 再度エンジン グズグズになってきました

も もしかして このエンジン 今季から花粉症デビューっすか!?
ならエアーエレメントの清掃でもすりゃ直るんじゃね?

おっとと これ以上ふざけてると直るものも直らなくなっしまうんでここは真面目に
DSCF0959_20150311001523639.jpg

オメーいくらなんでもそりゃねーべって感じ そりゃプラグも燻ぶるわな
エアフロメーターの数値がエンジンかかってんのに0g/sになったり酷いときは200g/sになったりします

しかしなかなかその瞬間の写真は撮れないものですが 

なんで今度篠山紀信先生とかアラーキー先生の弟子入りでもしようかとも思うんですが
車の修理が生業ですんでやめときます 
ってか誰も弟子になんかとってくれねーだろーし動機が不純だし えへへ


まあくだらない妄想つーかなんつーかオッサンの戯言はさて置いて
これでようやく光明が見えてきましたんでそれぞれの点検
エアーフロメーターにそっと耳元で優しく息を掛けたり時には激しい息遣いで攻めてみたりも
思うような結果が出ません ガードが堅いんすかー

ってかそれでいいのか不具合箇所がここならば
DSCF0962.jpg


念のためこっち側も確認ですが
DSCF0976.jpg

どーやらエアフロメーターが犯人みたいです



まあ「必要だからしょうがない」と言ってしまえばそれまでなんすが
諭吉さんマークの金券が随分と必要な部品の値段設定です このエアフロメーター
DSCF1014.jpg

なぜか知りませんがパッキンはUS TOYOTA製
DSCF1013_20150311005937a94.jpg


でもって交換後は
DSCF1016_201503110102116ca.jpg

こーなって安定するわけでして約1時間の試運転でも全く問題なくなったわけです



最後に吸気温センサーのコネクターロックが折れてたんでコネクターの交換
僕じゃないんですが見ちゃった以上知らん振りもできんし 関連はどーか知らんが最初のダイアグに入ってたし
修理後になんかの拍子に外れてチェックランプなんか点いた日にゃ目も当てられねーしね
DSCF1048.jpg




と まあ ずいぶんと記事的にも引っ張っちゃったし 現に遠回りしたなんともお恥ずかしい修理でしたが
尾張名古屋は城でもつ終わり良ければ全て良しってことで許してチョンマゲ






◎今日の俺
 寒いんで頭剃るか悩み中















 













コメント

散髪しました

長妻さまや宮城のA様にはかないませんが、40オーバーでいつもスポーツ刈りです、月曜日に散髪しました。
今朝庭は積雪5cmでした、帽子ヘルメット着用の製造業でよかったです。
2月は嫁の薦めもあり長めでセーフでした(笑)。

  • 2015/03/11(水) 08:45:08 |
  • URL |
  • polo3337 #-
  • [ 編集 ]

剃って毛糸の帽子を被るのはどうでしょう
うちのオヤジはそうしてます

  • 2015/03/11(水) 11:15:23 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

アニキ~、上納品本日発送いたしました。

  • 2015/03/11(水) 17:43:51 |
  • URL |
  • 山輪舎 #-
  • [ 編集 ]

polo3337様

いっそのこと剃ってみたらどーです?
新境地が見えてきますよ~(笑)

でも作業中頭ぶつけるとすぐ流血します

  • 2015/03/13(金) 07:23:28 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

通りすがり様

ですよね~ 頭皮レーダーが凍てつきますものね

僕も普段はニット帽被ってるんですけどやっぱ剃った後はニット帽被っててもいつもと違う感覚で敏感になるんすよ~(笑)

  • 2015/03/13(金) 07:26:52 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

山輪舎様

あざ~すっ!

ただ単に年上ってだけで出来の悪いアニキでサーセンっ!!

  • 2015/03/13(金) 07:29:15 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/924-87912115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad