守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ヂーゼル・モレテ~ラ

えー 3月3日です 耳の日です ミミ萩原の日でもいーです どーでもいいです

耳の日だから特徴的な耳のウサギさんの日ってのもありか
ってことは流山の師匠んとこのムギちゃんの日ってことでこりゃめでてーぞ

ですが世間一般的には雛祭りだそうです
祭りだ!祭り!! ワッショイ!ワッショイ!! 朝から酒かっ喰らってやるか


世の姫君 おめでとうございまする

そーいや 我が家はここ数年雛人形飾ってねーな 
まあ娘二人とも学校やら部活やらでほとんど家にいないんでまあいいのか ちと寂しいなー 






VWE25 キャラバン エンジンオイル定期交換
いつも遠方からありがとうございます

時間指定で予約入れていただいてたんで僕がチンタラやってるとご帰宅が遅くなっちゃいますね
とっととおっ始めます
助手席ガバッっと開けてZD30エンジンさん こんばんわ わっ はっ?



なんなんすか この香ばしい臭い 
いや香ばしくはねーけどなんか独特の臭い

これってアレっすか イタリアのカジュアルブランドの臭いっすか?
いちいち面倒でスイマセン 
僕的にはヂーゼルって方が分かり易いわけで
この臭い 軽油っすか? いやいやいや きっとなにかの間違いだ



上からは全く確認できないし~ 
でも怖くて見たくないからエンジンオイル上抜きしちゃう?みたいな~

そうも言ってられないんで恐る恐る下から覗けば

あっ・・・・・・・・・(汗)
DSCF1093.jpg

滴ってますよ 微妙に色と臭いの付いた液体が 
この時点で既に逆ギレ気味 コノヤロウ(怒)



上からも下からもロケーション的に見えない場所ながらも臭いと滴り落ちた液体から
僕の頭の中の判定士たちが軽油漏れフラグを高々と揚げてます 満場一致


エンジンオイルの交換から燃料漏れの修理に発展
漏れてるところはどこじゃろってことなんすが
あのコントロールユニットを背負ったボッシュ製の噴射ポンプが全体的に湿ってる

前回のオイル交換から今回までの間に渡ってじんわりときたんでしょうか
でもあの噴射ポンプって漏れるの?機械ものですから絶対に漏れないなんてありえませんがそれにしても・・・
どっちかっていうとチェックランプ点灯のイメージが多いんだけど
それにやったことある方ならわかると思いますがあのポンプ交換結構大変なんだよね~

走行距離も40万km弱 もしポンプ交換とかになったらどーしましょう

ひとまずロケーション的に邪魔なセルモーター外してポンプの一部が見えるようにして洗浄
リークチェックスプレーをまんべんなくスプレーし漏れ箇所の特定といきましょう
DSCF1050.jpg



さーてどこだ?



雨降ってきやがった 参ったなー
でも花粉症の方々は少し楽なのか?






スポンサーサイト

コメント

心中おさっし申し上げます。。
今日は姫祭り、三代目の祭り
でしたたか。

三月です。
深夜に経営者会議しましょう。

商談が多い宇治市民。

  • 2015/03/03(火) 08:21:38 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

はははーっ 面倒だよねー

深夜の経営者会議ってちょっと悪いこととかするの~?

  • 2015/03/03(火) 12:27:36 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

本日は突然お邪魔してしまいましてすみませんでした。 話が盛り上がってしまい(笑)、予想以上に居座ってしまいました。 お話楽しかったです。  
 帰りに食事しながらちんたら走って、先ほど無事帰社しました。
 また是非顔を出させて頂きたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

追伸:今度は館山にも遊びにきてくださいね。

  • 2015/03/04(水) 00:04:28 |
  • URL |
  • KAZE #-
  • [ 編集 ]

KAZE様

いえいえ 昨日はいろいろとありがとうございました 無事到着お疲れ様でした

興味ある話が聞けて楽しかったですよ
もっと時間を作ってゆっくり話したいですね

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします
いずれ館山にもヒューマンガスのカッコウでもして乗り込もうかと思います(笑)

  • 2015/03/04(水) 12:59:06 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/917-24b455bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad