守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

結局電池交換で済むんですけどね

昨夜は組合の会議でしてやりかけの仕事を一時中断して行ってきました役員会
PM6:00からでしたが僕からすればその時間帯ってゴールデンタイムですよ

鈴鹿で言えばスプーンをうまくクリアして裏ストレート
130Rを気合い全開踏みまくってシケインへ
うまくまとめて最終コーナーから1コーナーへのアプローチと行きたかったのにピットイン
ピットストップ後の1コーナーへのアプローチは今一つと言った感じ

だもんで会議後即帰社したんですがモチベーションを戻すのには時間が掛かりました
あの時間にあれやってこれやってそれできただろーな
なんてどこに焦点を合わせることなく遠くを見つめて一人つぶやいた夜空

切ないです





L385S タント
早朝 キーフリーシステムで鍵が開かないそうです 仕方なくエマージェンシーキーで開錠
するとハザードピカピカ 数十秒後にはクラクションが断続的に鳴るといった具合

セキュリティアラーム作動しちゃったんでエンジン掛けて解除しようと思ったが
エンジン掛からないそうです



ちょっと直ぐに行けなかったんで約1時間後に行きましたらキーフリーで開錠したんですが
エンジンは掛かりません ってかイグニッションノブが回りません 
キーフリーのリモコンをイグニッションノブの近くに持って回すとエンジン始動OK

つーことは電池の可能性が大ですが念のためシステムチェック
するとこんなコードが残ってました
DSCF1038.jpg

なので記録して一旦消去
工場に持ってきて問題なく使えてる時に何度チェックしてもこのコードが入力することはなかったです
ちょっと意味が分からない項目があったんで資料を見ながらライブデーターの確認
DSCF1039_201502260758381d8.jpg
DSCF1040_20150226075840992.jpg

問題ないようです


このコードが入力する条件を資料で見るとえらく難しく書かれてますが
別の項でキーフリーの電池の電圧基準を見て計測してみると基準値ギリギリ
なので電池を外してトライすると同じコードが入力されます

結局のところ電池交換で問題は解消されました
寒い時期に起こる電池の消耗だったんでしょうね
ここ最近朝にそんなんで数件電話が掛かってきました
特に女性の場合 バッグなどにキーを入れっぱなしにしてると反応が鈍くなるようです
バッグから出すと問題なく作用するなんて場合はほぼ電池です

スペアがある場合はスペアと交互に使用するのがいいと思います



な~んて書いてますが
んなの電池交換すりゃ済む話だろーにってことなんですが
チキンな僕なんで もしこれで翌日ダメだったら迷惑掛けるよなー 怒られるよなー ってのと
イマイチ このキーフリーシステムが理解できない部分もあったんで診てみたんです

鍵はガシャって差し込んでグルっと廻してブ~ンってエンジン掛かればいいのにー
いろいろと面倒になってきましたよね



今日は雨降りですんでちょっと気持ちがブルーレット置くだけ

さあさあ はじめっぺ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/913-627cd2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad