守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

O様 こんな整備内容です

今日も雨らしーですよ 時折雪交じりかもなんて言ってます 今は風も吹いてるし
今日は悪条件の宝石箱や~って彦摩呂みたく言ってみました
そーですか雨ニモマケズ 風ニモマケズと宮沢賢治気取って頑張ります

宮沢賢治などと書いてますがまともに知ってるのは「注文の多い料理店」くらいです

それより彦摩呂がダイエットしたみたいなんで僕も見習ってみようか

できないことは書かない方がいっか・・・・・・・・・・・・(汗)





ZC71S スイフト車検
3回目の車検ですが当店での入庫は初めて
今までの整備記録簿と目に見える範囲から整備プランを考えていこうかと思います
ですが記録簿を拝見させていただいた限りでは・・・・・・さてどーだ


システムチェック
DSCF0932.jpg

過去のメモリーがありましたが推測するに一過性のものと思われますんで記録しといて消去



やりずらいスロットルの清掃 上手く撮れてないんで写真はありませんがだいぶ汚れてました
DSCF0898_201502170808074af.jpg

白金チップの付いたイリジウムプラグは続投
DSCF0897.jpg

エアーエレメントは清掃でOK
DSCF0899.jpg


ノーマルのクーラントは7年間交換されていないようですので水路を洗浄後入替え と同時にRECS
DSCF0902.jpg


その後にエンジンオイル交換
DSCF0903_20150218074515023.jpg

残念なことにドレーンパッキンは液体パッキン塗って再利用でした 勿論交換 


バッテリーは量販店で交換されてるようですがターミナル部はしっかり奥まで入れた方がなにかとよろしいかと
DSCF0904.jpg


フロントブレーキ
DSCF0922.jpg


リヤブレーキはホイールシリンダーのカップ交換
若干錆の浮いたシリンダーはホーニングでリカバリー
DSCF0919.jpg


記録簿を見る限りでは7年間 一度もブレーキフルードが交換されてない・・・・
色と量が物語ってた
DSCF0925.jpg


エアコンフィルターも替え時
DSCF0936.jpg


0kpaだった応急タイヤは適正空気圧に
常にチェックしとかないといざって時に大変だ
もし自分がパンクで呼ばれた時に「あら~ 応急タイヤ空気入ってませんねー」なんて言えねーし
DSCF0929_20150218080412461.jpg


O様 今回この部分が少しだけ気になりました
ストラットマウントのラバー 幾分疲れてきているようですので経過観察で今後修理を検討ください
DSCF0926.jpg




O様 こんな感じで整備させていただきました



さて雨です だからどーした 仕事しよう







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/905-f31846a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad