守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

異音発生させてどーするよ 俺

昨日は13日の金曜日だったんすね 
どーりでそこらじゅうから「キャー!」とか「うわぁー!」なんて聞こえてくるはずだ
そんなわけないですけど夕方からの寒さに「キャァー!」ってなっちゃいました 乙女か?

そんなんでブログネタに13日の金曜日なんで近所のジェイソンっていうお店に買い物に行って
写真でも撮ってこようかと思ったんすけど生憎そんな時間は全くなくネタはなし あーこりゃこりゃ



でもって今日はバレンタインなどという日なんですが
どこかでボビーが「信じられな~い」って言ってるんでしょうか
ボケも甚だしすぎますか?




JCG11 プログレっす
クリムゾンとかイエスとかそっちじゃねーっす
この前もそんなこと書きました 取り敢えず毎回思い浮かぶので書いてみました サーセン


ご依頼はちょっと疲れてきたショックアブソーバーの交換依頼
サスペンションアッパーマウント付近からの異音もあるんでそれらも同時に解消しましょうか
社外品のチョイスもありかもとお客様と検討してたんすが社外品は前期型までの生産
でも後期型だって形状は一緒だべと思ってたんすが
後期型の新車解説書みると前期型に比べて減衰力アップしてるみたい

なんで価格も純正の方が安いもんですから今回は純正をチョリ~ッス いやチョイス


作業着工前に試運転
自分でやった作業で車がどう変わったかみるには必要不可欠
ガタガタ道路走ってみたりあんなことやそんなことしてみたり エヘヘー
DSCF0825.jpg



完璧になんて毎日乗ってるわけじゃないっすからわかりませんが
お客様の訴えと雰囲気が合致する点はわかりましたんでいざ着工

と その前に良く洗浄 砂や埃で男前の僕が台無しになっちゃうからさ~
DSCF0830_20150214074426d2e.jpg




リヤセクションは丸裸 ちょっとの間だから寒いけど辛抱しててね
DSCF0834_2015021407344229e.jpg





はっ
DSCF0841.jpg




よっ
DSCF0847.jpg




ほっ
DSCF0848.jpg



そうそう Y様 リヤメンバーブレースってこれです
DSCF0836.jpg




続いてフロントも同様に交換
DSCF0873.jpg

当初の見積り作成時に予算がまだあるんで他の気になる点の作業OKとのこと
特別悪くなけりゃ無理にやることもなかったんですが
同時作業ってことでだいぶお疲れ気味のロアアームNO.2の交換とロアボールジョイントの交換も追加
ロアアームNO.2 本当はブッシュだけの交換で良かったんすが供給がないんでASSYです
DSCF0876.jpg
DSCF0874.jpg
DSCF0895.jpg




Y様 これがフロントメンバーブレースです
DSCF0878_20150214075911a0f.jpg




全て組み終わり地下ピットで増し締め
DSCF0882_2015021408000851b.jpg

さーて どんなふうに変わったかな~
















DSCF0890.jpg
DSCF0891.jpg

いきなりこんな写真ですが別にヘッドフォンつけてノリノリで乗ってたわけじゃねーっす
異音出ちゃってるんです 乗り心地の変化はGOOD でもコーナリングでギシッって異音が出る 
きちんと組んだつもりなのに・・・

状態向上させるつもりが更に悪くしてどーする!?異音発生源は左フロント
DSCF0885.jpg
DSCF0883.jpg

何度かばらしては組んでの繰り返しで異音は解消
アッパーシートのズレによる異音だったみたい しっかりしろよ俺

最後にアライメント調整
DSCF0938.jpg



最終試運転が昨日のアップした記事です
おそらくこの静粛性と加速時の安定感がプログレの本来の走りだと思います
以前のような加速時のフワッっと浮き上がる感は無くなりました



Y様 これでまたひとつ目標クリアですね
DSCF0892.jpg





今日は夜から組合の会議ですがバレンタインですので全国のファンが殺到するかもしれないので
ちょっと遅れるかもしれません
超非現実的な妄想かもしれません しれませんじゃないですね 妄想です





◎昨夜の30分トライアングル会議
 本当に本当に毎回楽しくてたまらない 
 師匠!ゴチになりましたーっ!!

コメント

重要希少レポート!

プログレの内装良好品を仕入れて、足回り刷新したら10年
乗れちゃうかも♪  って妄想していたら、長妻さんのお客
さんがやってくれてさらに詳細リポートが出るとは・・・・
感激でございます。
全国のプログレファンの方は長妻自動車さまにGOでしょう。

  • 2015/02/14(土) 11:49:00 |
  • URL |
  • polo3337 #-
  • [ 編集 ]

30分トライアングル会議にはまた参加させてくださーい!

  • 2015/02/14(土) 12:17:10 |
  • URL |
  • 山輪舎 #-
  • [ 編集 ]

polo3337様

プログレ 
もともとがしっかりした作りですので
足廻りやマウント関係を刷新すれば結構いけるんじゃないですかね

後期型のD4エンジンもメンテナンンスを怠らなければそれなりにいけると思いますけどね

ですから僕じゃなくても十分やれますって(汗)

  • 2015/02/15(日) 18:51:15 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

山輪舎様

いつでもカモ~ンッ!

  • 2015/02/15(日) 18:53:20 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/903-5dbc8d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad