守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

タイプRは楽しいなぁ

なんだかメキシコでマツダが北米トヨタの車を生産するとか
デミオベースのトヨタの車になるとか
なんだかよくわかんないけど

一体これは何処の車?って感じになってきてるな

そんなマツダのボンゴブローニィ SK56V 
ウインカーが点滅しないときがあるとのこと
運良く入庫時に症状確認 レバースイッチON 
“カッチ カッチ カッ” おっ!止まった 点灯したまま点滅しません
何度やっても同じ リレーを探しましょう
IMG_3036.jpg
ヒーターコア近くのフロントパネル裏側にリレーを発見
フロアとコラムシャフトの間に体は入りますが手が動かせない やっとの思いで摘出
リレーを分解してみるも基盤に半田の浮き クラックは無し でも基盤にやや変色(○部分)
IMG_3038.jpg
とりあえず即席回路でテスト
IMG_3039.jpg
ちゃんと点滅しちゃってます あれー リレーに軽い衝撃を・・・おっ!点灯したまま
再度軽い衝撃 今度はあらっ点滅 再度・・・・・・・リレー交換です

FD2 シビック タイプR
タイヤ交換&フロントブレーキパッド交換
IMG_3048.jpg
タイヤは225/40ZR18 予算の都合上海外タイヤで行きます
ここは“ロターラ”か?と思いましたが“マーシャル”で
IMG_3055.jpg
偏平タイヤにカラードホイール 結構気を使います
エアーバルブも新調 バランスもしっかりと取ります
IMG_3058.jpg IMG_3057.jpg
IMG_3059.jpg IMG_3060.jpg
4本終わる頃にはうっすら汗かいてます
お次はブレーキ“ヤンボー マーボー 天気予報”ではなくbrembo
純正ディスクパッド やっぱいい値段します
IMG_3061.jpg
IMG_3063.jpg
タイヤ ディスクパッドともに十分元は取ったでしょう
IMG_3051.jpg IMG_3064.jpg

キャリパーとホイールのダストを掃除して試運転
ブレーキパッドにあたりを付けてタイヤの皮むきもと思いましたが
そんなんして事故でも起こしたらシャレにならないので確認程度で
IMG_3066.jpg

ブレーキもカチッといい感じ タイヤも思ったよりはいいかな
相変わらずタイプRは楽しい車でした





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/89-11db6749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad