守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

2014年はまだ終わっちゃいねーぜ

おはようございます
本日は2014年の大晦日
皆様 なにを思い そしてなにをしてお過ごしされておりますでしょうか?

私は











終わらねーっ!
って思いのもと 本日も工具を持って仕事に勤しもうとしてます

なにか問題でも?





ですがね 流石に諦めましたよ 体力的にも精神的にも疲れましたし
明日からは休もうと思いますよ

思えば今年は元旦もツナギを着て仕事してまして
流石に家族にドン引きされました 両親にも「馬鹿じゃねーの」と呆れられ反省(汗)

ですので終わっても終わらなくても明日の元旦からは正月休みに入ります




MZ21 ソアラ
トヨタの高級2ドアクーペ バブル期の申し子的な存在
ハイソカーなんて呼ばれてましたねこのソアラ
ニッサンからは対抗としてF31レパードがありましたが圧倒的にこの20系のソアラの方が多かったような

 
中古車で買われたそうですがデジタルスピードメーターが時々0kmのまま微動だにしない時があるそうです
スピードメーターが0kmなのに車は動いているなんて超常現象でも起こってるんでしょうか?
モルダーとかスカリーに探ってもらいましょうか

でもそれを依頼するにはかなりの壁を越えねばならないんで
僕がやることにします 守谷のモルダーになれるでしょうか



まずは試運転
思ったよりも症状が確認できませんでしたが走ったり休んだりしてたらいつの間にか超常現象が現れました キャァーッ
DSCF9919.jpg
思わずビビッちまったんでブレブレの写真です


症状は確認できたんでスピードメーター関連の点検
正直今までにもこの修理やったことありまして多かったのがスピードメーターセンサーの故障
なもんでスピードメーターセンサーの出力確認 
スピードテスターで測りましょう グルグルグルグル~
DSCF9918.jpg
DSCF9863.jpg
DSCF9864.jpg
最初はいい感じでしたが



段々乱れてきて
DSCF9866.jpg




何も出なくなりました ざんね~ん
DSCF9868.jpg

メーターは0km 勿論そのときの電源等は問題なし


ということでスピードメーターセンサー異常のようですが登録から25年
部品供給が心配でしたが何も問題なくゲットで交換準備

赤丸部分がセンサー
ミッションブラケットが邪魔なので取り外しますがボルトが曲がって入ってるものがありちょっと憂鬱
抜き取りは出来たんですがネジ山はアウト はぁー 誰だよこんなことしたやつは・・・・
DSCF9925.jpg


交換したセンサー 分解してみたら あららら
DSCF9930.jpg

こーなっちゃうのはここなんかが原因なんで部品があるうちにセットで交換しときます
ドリブンギヤ&スリーブ
DSCF9931.jpg

ミッションブラケットのフロア側のナットはオーバーサイズでなんとか修正がOK
DSCF9933.jpg
実際 センサー交換よりこっちの方がはるかに時間かかった ムフーッ


約1時間の試運転で超常現象が再発することはなくなりました
DSCF0167.jpg
元々 超常現象じゃねーし


まあ でも年末ギリギリですがなんとか納車OKです
やったねパパ 明日はホームランだっ!!
これで今夜 お化粧して富士へ向かうことができますね

えっ?富士なんて行かない!?
大晦日とかにこーいった車見るとついついそーなのかと思っちゃいます

そんな時代もありましたよね(笑)



ってことで本日最終日気合い入れて頑張りますわ
夜にまた更新します






 




スポンサーサイト

コメント

さすがに屋根を切った画像は載せられませんね❗️

  • 2014/12/31(水) 17:10:29 |
  • URL |
  • あにぃ #-
  • [ 編集 ]

あにぃ様

い~けないんだ~ いけないんだ~(笑)

来年もよろしくね~
よいお年を~

  • 2014/12/31(水) 17:49:11 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/866-f2a61454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad