守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今年ももうちょっとですな

もういくつ寝るとお正月~♪って正月を楽しみに待ってる歌がありますが









寝れねーまま正月突入しますよ フッ フハハハハハハハハハー 若干壊れてきました ポンコツです




今日も頑張ります ただただひたすら頑張ります



今年は暦の関係から部品供給が早めにストップしてしまいました
ですので年末に一斉に入庫 診断 点検して必要部品を発注しておきました
それらの作業ですがもし部品が違ってたらアウトです 
黒ひげ危機一髪状態での作業になってます

まあ もし部品が違ってたら諦めるしかありません
その時はごめんなさい




HE21S ラパン
車検時にいろいろと発覚しましたが予算の都合で必要最低限の整備で車検
ボーナスシーズンに整備しようってことで時期になりましたんでご入庫いただきました

バルブタイミング用のオイルコントロールバルブからはやはりオイルが漏れ始まりました
多量に漏れてくるとベルトに付着してよろしくない 交換します
DSCF9971.jpg

段差超えのときのガタゴトがフロントサスペンションのアッパーマウント
外すとよくわかります 振るとカタカタ マウントラバーが痩せちゃってます
DSCF9973.jpg

リヤショックアブソーバー 車検時はオイル滲み程度でしたが数か月経った現在
オイル漏れからロアのブッシュまでやられちゃいました
DSCF9974.jpg

その他エアコンフィルターなどの消耗品の交換

Sちゃん きちんと約束を守ってくれてありがとね
車の変化に気づいてくれたかな?こーやってメンテナンスしとくと車って長持ちしますから
まだまだ乗れますよ 大事にしてあげてください




先日車検だったEK9のシビックタイプR
やはり予算の都合で一部消耗品の交換は先送りでしたがボーナス出ましたってことでご入庫
スパークプラグ ミッションオイル等の消耗品の交換
DSCF0113.jpg
次回はプレッシャーレギュレーターとVTECのスプールバルブの交換が望ましいです




こちらはFD2のシビックタイプR
DSCF0110_20141230065705802.jpg
スタッドレスタイヤ 
DC5タイプRのホイールにインチダウンは出来なくはないですが
真紅のブレンボキャリパー クリアランスがギリギリですんでリスクを避けるならやはり標準の18インチ
リーズナブルなセットで対応させてもらいました
DSCF0111.jpg
Hさん メールありがとうございました
出張先でのお仕事 非常に大変だと思われます どうぞお体に気を付けてくださいね




先日チェックランプ点灯でご入庫いただいたMNH15W アルファード
再度チェックランプ点灯 マジですか・・・・・
DSCF0089.jpg

今回は・・・・・・・・・・・・・・・あぁ やはり反対側のバンクか
DSCF0087_20141230071032dca.jpg
DSCF0092_20141230071035346.jpg
DSCF0093.jpg
K様の奥様 だいぶ車に詳しいですよね ってか整備士の資格取ろうとしたとかしなかったとか
正直 話は早かったです ご理解ありがとうございます




あらま随分と変形させちゃったんですね 
無理矢理戻したでしょう?こんな硬いバンパー無理矢理戻したら切れますよ~
DSCF9995.jpg

溶接されちゃってますんで外して修理は時間的に無理ですのでこのままで修理しましょう
酸素で炙って戻せることろは戻す 伸びて戻らなくなったところは切断
DSCF0006.jpg

鉄板当てて溶接 炙って歪みに合わせます 溶接やりづらいど
DSCF0009.jpg

これでしっかりしたでしょ
DSCF0012.jpg
余計な部分は削って塗装して終了




H58A パジェロミニは変速ショック大きいです
距離は3万kmちょいなのに・・・・
ekワゴンとかバルブボディのリコール出たからこいつも・・・・なんて淡い期待はゼロでした
まあ 今更ジローといった感じですかメーカーさん
パジェロミニ愛好家のみなさんは泣いてますよ


時間と予算から今回はATFの交換のみ
チェンジャーでの交換は現在の状態からはNG
オイルパン外してフィルターも同時交換での作業 
DSCF0133_20141230082258261.jpg

オイルクーラーは別途入念に清掃しときます
DSCF0130.jpg

ATオイルパンは・・・・・・むー
DSCF0138.jpg

きれいきれいにして ローラーピンも忘れずに ピンッなんて捨てじゃダメですよ
DSCF0142.jpg

数回 注入排出を繰り返し ATFのオイルがいい感じになったところでレベル調整
試運転 今回の作業内容から考慮すれば上々じゃないでしょうかね
DSCF0145_20141230082610bc0.jpg




カローラフィールダー中古車 ギリギリの納車ですいませんでした
ものは間違いありませんのでご安心してお乗りいただけます
DSCF9976.jpg





そんな感じでドンドン捌いて納車してます
あと1台は21ソアラ それと数台のクイック整備予約とバスのメンテナンス まだまだ行くどーっ!








 



コメント

残すところあと1日。 もう一息ですね。 私は全然先が見えませんが・・・。爆。

本年中にご挨拶できるかと楽しみにしていましたが、残念ながら流れてしまいました。 来年こそはお顔出しに(邪魔しに)伺わせて頂きます!!  
 人のこと言えませんが、お仕事忙しいのは分かりますが、あまり無理なさらずに!   それでは良いお年を!

  • 2014/12/30(火) 19:41:39 |
  • URL |
  • KAZE #-
  • [ 編集 ]

KAZE様

まだまだ2014年は終わっちゃいねーぜ!!

なーんて言ってますが僕はもう諦めモード突入?まだグダグダやってますけどね

来年お会いできることをKAZE様の工場方面の空を目をキラキラさせながら毎日心待ちにしております(乙女かっ!)

互いに体には気を付けていい塩梅にやっていきましょうや

KAZE様も良いお年を!!

  • 2014/12/31(水) 10:54:47 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/865-37766de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad