守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

最近のディーゼル車は手間が掛かる

いよいよクリスマスも終わり正月に向けて一直線

最近ネタとして書いてなかったF1で例えるならば
最終コーナーを立ち上がってチェッカーフラッグまであと僅か みたいな

でもレースでも仕事でも最後まで油断できませんよ

昨夜なんかも工場前の交差点で残念な音がしたと思ったらやっぱ事故
怒声が寒空の中聞こえてきます
「クリスマスだからって浮かれてんじゃねーよ!」とか
しかし ぶつけられた方は腹の虫が治まらなかったのか
文章に書けないような罵声を相手にぶつけてましたね 聞いてるコッチがなにもそこまで・・・って思いましたがね~

まあ 事故はやってもやられても気分悪いもんです

どうぞ皆様お気をつけください




さて昨日の記事の続き NKR81 エルフ

ね っ ちゃーんと覚えてるでしょ 忙しくたって僕の脳はいつでも活性化してますから ヘヘヘ

でもね昨日の車検 車検場に着いたら分解整備記録簿忘れたことに気づきました
まるで買い物しようと町まで出かけたら 財布を忘れた 愉快なサザエさんのようです・・・・
今さっき最後まで油断できませんよ なんて書いてたのにね トホホ



インジェクターの交換は終わったんですが
そーいえば最近DPDの再生がおかしいかもなんて言ってました(だから~ 早く診せてくださいよ~) 
インジェクターの件もあるしパッカー車なんでストップ&ゴーも多い 
そして走行はしなくともエンジンかけっぱの作業時間も考慮するとDPDの分解清掃も必要でしょ

強制再生後 本体が触れるようになったらDPD降ろします 
結構重いんでなめてかかると落としそうになります
間違ってDPD落とした日にゃ具合悪くなるか一時的にどこかへ逃避行したくなります なので慎重に
DSCF9268.jpg



割りますっ 割りますっ♪ 二郎さん口調
DSCF9269.jpg



ナッツぎっしりスニッカーズならいいんですけど アッシュぎっしりフィルター部 こんなんいらないっす
DSCF9275.jpg



ボディーブローはえぐるように打つべし エアーブローはえぐるように吹くべし モクモクモウモウ ゲホッ ゲホッ
DSCF9276.jpg



エアーで煙に巻かれましたので仕返しとばかりに水責め どーだコノヤローッ
DSCF9280.jpg



なんだかかなり毒々しい色したお汁が出てきます
DSCF9279.jpg



そんなんをフィルターの入口出口と繰り返すこと数回
悪魔の毒々お汁が出なくなるまで繰り返し乾燥させます そうそう簡単に乾燥しません 感想です・・・・

その間に差圧パイプの清掃
DSCF9282.jpg
要所要所を酸素で炙ってエアーで一気に中のアッシュを飛ばします
結構な勢いで出てくるので少し詰まり気味のものは出口付近に注意



んで組付け よっこらしょと
DSCF9283.jpg



DPD再生条件の点検もしときます アクティブテスト
DSCF9289.jpg
きちんと働いてます いい子いい子
DSCF9288.jpg



でもエンジン水温の上りが鈍いです これだと条件外れちゃいます
原因はサーモスタット 交換します
DSCF9295.jpg



これで条件はOKです 最後に強制再生
DSCF9239.jpg



最終的な差圧は
DSCF9287.jpg
よろしいんじゃないでしょうか



さ~て今年最後の金曜日
陸事も今日で年内終了です
ってことは警察の車庫証明も受付は今日まで?

やべっ!出してこなくちゃだわさー




 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/861-1355c1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad