守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

メリークリスマスなんですね 世間は

いや~ 眠いっす

昨夜はバイトでソリに乗って一晩中 守谷の良い子にプレゼント配ってたもんでね
でも僕のソリを引っ張るトナカイがちょっとお疲れ気味だったんで遅くなっちまったんですよ~

そーいえば別の地域じゃ今流行りのハイブリッドのソリとかもあったらしく静かで速くトナカイいらずだったらしいですが
やっぱサンタクロースはトナカイがソリを引っ張ってなんぼでしょう
なんでもかんでもハイブリッドにすりゃいいってもんでもねーんだよな

ってことで終わったのがさっきです ねっ 眠いのわかるでしょ

今から寝ていいっすか?





車検で入庫のNKR81 エルフ パッカー車
DSCF9292.jpg

異音してます させてます
カタカタカタカタとかコトコトコトコトとか
音もいろいろ 人生いろいろ さあ 調べてみましょう しまくり千代子(演歌の花道風に)

ってことですが実際はそんな余裕なんてブッこいてる暇なんかありゃしませんでしたよ

車検近いからつい・・・・
なんてほったらかしにしないでくださいよ なにかあってからじゃ遅いし
んでなにかあってから早くなんとかしてくれ~ なんて言われても無理っすから
僕の切実な お・ね・が・い


でもって異音の原因はなんとなく察知できました
エンジン回転不安定ですもの
それによるクラッチダンパーの打音とでもいうんでしょうかね クラッチ切ると音止まるし 


スキャンしても異常コードはありませんでしたが
データはこんなんなってます
DSCF9173.jpg

インジェクターが便秘みたい 野菜もきちんと食べようね
ってことでワコーズのインジェクタークリーナーをぶっこんで食生活改善経過を見てみたいところですが
ここまで酷いと多分すぐには改善されないでしょうからインジェクター交換します
DSCF9177.jpg

邪魔なものは全て取っ払って丸裸にしていきます 
いや~ん って言ってたかどーかは知りませんけど
DSCF9186.jpg


インジェクターが固着して外れません 無理矢理こじるのはNG さてどーすっぺ


いすゞの整備書にはそんな時はスライディングハンマーに専用アタッチメント付けてでまっすぐに抜いてね
って書いてあったんで速攻でアタッチメント作成
DSCF9227.jpg

トントントントン 日野の2トン  あっ これはいすゞだ
DSCF9192.jpg

抜けました インジェクターの先端は酷いです
先端恐怖症の方は見ない方がいいと思います
DSCF9231.jpg
DSCF9230.jpg

デリバリーパイプのトルク管理をしながら組み付けして
インジェクター登録して終了っていきたいとこですが
こんなのとか
DSCF9206.jpg
こんなの
DSCF9214.jpg
見ちゃってそのまま組み付けるわけにもいかないでしょ

清掃しましょ
DSCF9210.jpg
DSCF9215.jpg

これでやっとインジェクターID登録
ちなみにインジェクターID 作業やる前に控えておかないといろいろと面倒です
(写真は旧インジェクター)
DSCF9222.jpg


旧インジェクターIDから
DSCF9221.jpg

新インジェクターIDへ変更
DSCF9226.jpg

G-SCAN2 インジェクターID登録時の規則性を自動で変換入力してくれます ありがたや
DSCF9225.jpg


これで全て終了
エンジン始動で異音はなくなりました 安定したアイドリングになりましたから
データもOK
DSCF9232.jpg
これでひと安心



次にDPDの分解清掃です



  眠さには勝てなくなりました
そろそろ寝ようかと思います

と冒頭の件から着地点が定まらなくなってきましたのでこの辺で終わりにしたいと思います
実際に寝られるんだったら寝ていたいですが そーも言ってられません


覚えてたら続きまた書きます 

メリークリスマス!

 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/860-851829a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad