守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

仕事ですけど正直に書きます こーいったことはメンドクサイ あっ お客様は全然悪くないんですよ

んー 駆け込み整備の問い合わせが多くなってきましたが
すいません もう無理っす

緊急を要するものに関しては受け入れ等は行ないますが作業着工は年明けとなります
現在 年明けの事故鈑金修理待ちが3件 その他整備等が数件ありますので
代車等の貸し出しも難しい状況になっております

なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします






そして本日は祝日
わかってます わかってますよ 
日本国民にとって今日という日はとてもおめでたい祝日だというのは
ずーとずーと前から今日が休みだってわかってるんだし

でも今週の祝日は正直痛い 陸事もあと3日しかやってないし・・・
こりゃふざけてられねーな 
一応 これまでもふざけてるつもりはありませんけどね




30プリウス エンジンオイル交換とかいろいろ
DSCF9954.jpg
オイルエレメントケースが外れませんでした
決して良い子はマネしちゃいけませんがとっても長いハンドル+αで一か八かの勝負
僕が勝ちました(嬉)

勝ったとか負けたとかじゃなくてここの締め付けトルクは25Nm
DSCF9956.jpg
この手のオイルエレメントケース 締めすぎが多くなってます
すでに取外し専用工具2個壊してます 頼むから締めすぎないでくれ
後に作業する人間が苦労するんだぞー
ってことでトルクレンチで締め付け カチッ

ちなみに30プリウスの初期型 エンジンオイル交換の際アンダーカバーのサービスホール開けますが
そのカバー何度か開閉してると切れちゃいます 対策品が出てます


カクカクシカジカで整備モード移行が必要な点検がありましたんでポチポチポチと
DSCF9958.jpg
拒否られました うそ~ん



3度試しました 操作は間違ってません
残るはダイアグコードですか
DSCF9959.jpg
やっぱり・・・・・



んでもってこんな状態でした そりゃ整備モードに移行しないわ
DSCF9961.jpg

コネクター接続
DSCF9963.jpg

これでOK
DSCF9966.jpg

今年 初回車検を某所で行ったらしいのですがなぜか補機バッテリー交換されてます
必要だったんでしょうか?
仮にこの作業をしてから検査だとしたら整備モードに入らず排気ガスの測定ができないと思うんだけど・・・・・
まあ車検は継続されてるようですが・・・・・・・・・・・真相は闇の中です

年末の忙しいときに人為的に作られたトラブルは勘弁してほしい
お客様は僕に恐縮されてたみたいだが それは問題ないです
ってかお客様は何も悪くないですからね

他所でそーならないように僕も気をつけよっと






序にこれまたハイブリッド
GSでボンネット開けて点検してもらったらブレーキオイルが足らない
非常に危険ですよ!って言われたんですって
まだ新車と呼んでもいいくらいの状態なんですけどね

でもそんなん言われた日にゃお客様びびるわ 怒るわ
お客様には申し訳なかったですが来てもらいまして説明

確かに油面はMAX以下になってますけどー
DSCF9706.jpg

所定の手順を踏むと油面は上がってきます これが正解
DSCF9707.jpg

迷惑この上ない発言です
このクソ忙しいときになに無責任なこと言ってんじゃいっ!こーいうブレーキシステムなんじゃいっ!!






なにはともあれ天皇陛下 万歳!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/858-4c0f9d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad