守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ASSYの方がお得

今日はとってもいい天気 仕事しやすい~♪
って相変わらず店休の日曜日なのに勘違いしながら仕事とようとしてる中年です
本日もアリのようにせっせと働きます
体はクマのようですが意外とアリのような心臓なんですよ 

それをいうならゾウのような体だけどノミの心臓だっていうのが普通か?

そーいいながらもちょっとスイッチがONすると「失うものはなにもねー」なんて言い出す始末なヤツです



どーでもいいっす 




H58A パジェロミニ
リヤの足廻り アーム類のブッシュの交換依頼
下廻りの洗浄をしてからリフトアップ 
DSCF9791.jpg
左右アッパー&ロアアーム ラテラルロッドのブッシュ交換といったメニュー

ブッシュの状態は経年なりの状態
DSCF9817.jpg

ブッシュの抜き取り加減はどんな感じ~?ってまずは一カ所やってみましょう
なんでも試したいお年頃 専用治具はないもののいろんなもの組み合わせりゃやれるってもんよ ギュッギュッ
DSCF9820.jpg

ほら抜けた~ って簡単に書いてますがそれなりに大変ですけどね 
DSCF9823.jpg

まあでもこーんな感じで次々慎重にやってけばなんとかなるべ~
部品見積りのFAXが来たんでブッシュの価格を調べて 調べて しらべて???

アレッ?これって俺がブッシュ打ち替えの工賃算出した見積りよりASSY交換の方が安くね?

今回すべてのブッシュ打ち替えなんですがアームASSY交換の方がリーズナブルみたい




でもまあいいべ この俺様がブッシュ打ち替えするんだからASSY交換よりちと高い見積りでも
それなりの価値はあるってもんよ 部品じゃいくらも儲からねーから工賃でリカバリーしねーとな
なんて腹黒整備士の銭勘定 多分 その時の僕は口角上げて悪い顔してたと思います ヒッヒッヒー
485760i[1]


と そんなことはできるわけもなくお客様に説明して選択してもらいました
僕の神がかったブッシュ打ち替えしたアームと純正新品ブッシュ付アームどちらがいいですか~?って

そしたらオーナー様 新品で!って
そりゃそーだ 安い方がいいに決まってる しかも新品になるし
このパジェロミニの場合 部分的にだったらブッシュの打ち替えの方がリーズナブルでしょうが
全部をやるとなるとASSY交換の方が俄然リーズナブル 赤い彗星はシャア・アズナブル なんのこっちゃ?



ってことで予定変更
新品のアーム類を用意
DSCF9790.jpg



交換していきます
DSCF9801.jpg

以前 防錆塗装をしましたが雪の降る地でのご使用
新品のアームにもなったことですしシャシクリアで再塗装
DSCF9806.jpg

リフトから降ろして地下ピットで増し締め
アーム類の交換により変化が出たでしょうからショックアブソーバのアライメントも
DSCF9812.jpg
DSCF9814.jpg

そして夜な夜な走り込みしながら異音の確認など 
DSCF9982.jpg
随分と変わるものです 確実に変化したのがわかります






これにて終了
って思ってたんですが走った後にどーしても気になるあの臭い
運転してた僕の加齢臭じゃないですよ
僅かに漂うクーラントの臭い テストしてみます
DSCF9349.jpg

ちょっと気になってたこの部分 
DSCF9660.jpg
サーモスタットハウジングが腐食してるとこんな施工しちゃったりされてんだよな~


ここはハウジングとホース ホースバンドのセットで交換
DSCF9661.jpg
現地でしか発生しない症状 これで完治してくれたらいいんですが・・・


そうそうココ ココ これはOKですからねー
DSCF9348.jpg



N様 大変大変お待たせしました 
こちらの都合に合わせていたきまして誠にありがとうございます
本日の引き取りお待ちしております


スポンサーサイト

コメント

しっかりしました!

色々とありがとうございます。
自分も感じました!乗り始めて直ぐにおしりの良い感じ(笑)
山道を走るのが楽しみになりました!
また、お世話になると思いますので今後供よろしくお願いします。
#ブラックは驚きませんよ。今も黒ですから!(グレイかな?)

  • 2014/12/21(日) 17:06:41 |
  • URL |
  • パジェロミニN #-
  • [ 編集 ]

パジェロミニN様

こちらこそ ありがとうございます!
それにお祝いまでいただいちゃって誠にありがとうございます!!

車の変化がわかっていただけてなによりです
ってか きっちり変化が出てますものね
N様の車に対する情熱がそうさせたんだと思いますよ

今後ともよろしくお願いしますね

ちなみに僕は純粋なんで真っ白だと思います(笑)

  • 2014/12/22(月) 23:27:13 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/856-85c8a6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad