守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

器用な腕があればチャッチャと終わるかも

中森明菜 紅白へ最終調整か

なんてニュース先ほど見ました
マジですか それなら見てみたいものです
先月のNHKのSONGSもその前振りだったんでしょうか Part2もあるようですし
久々に見てみたいものですな
あの人の歌唱力はパネーと思います 
実際目の前で生歌聞いたときにあの歌唱力とオーラに圧倒されましたから

是非実現させてもらいたいものですな




アルファード MNH15W 
エンジンチェックランプ点灯とかドアロックがおかしいとからしいです

エンジンの調子からまあそこそこ定番のあの部分か?ってスキャン
DSCF9677.jpg
どーやらそのようです ですけどこれはスキャナーの診断
なもんでそこの確認作業に入らなきゃ確実な見積りも出せないんで確認していきます

が 車両型式の時点でちょっとドキドキというか大丈夫だっぺか?っていう不安
型式のMの時点でV6確定 数字の最後が5で4WDです
スキャナーのフォルトはB1S1ってことは・・・・・・・・
DSCF9764.jpg
DSCF9685.jpg
ですよね・・・・・・・・
あんなところになぜ居るの? 近いようで遠くの君よ あぁ愛し恋し

エンジンルームからは全くダメなんで下からですが
細くて通常より間接が一つ二つ多い起用な腕が必要 序に言えば力も倍くらいあったほうがいいかも

そんな腕を持つ人探してるより作業に移った方がいくらかでも早いでしょうからやります

どーにもこーにもわが腕の侵入を阻むスタビライザーをどかしますと
なんとか片手がアクセスできたんであとはゴールドフィンガーでコネクター外そうと必死
途中 指が攣りそうになる 傍から見たら冬なのに陽気なおっさん車の下で悶えてるみたいな
DSCF9688.jpg
でもこれで確定です ヒーター断線

ですがここからこのO2センサーが外れるかが問題
焼付いてたりネジ山がダメだったらエキゾーストマニホールド外しになりますんで工賃もグーンと跳ね上がります
通常作業工賃出しといて「やっぱダメなんでこんなになっちゃいます」って鼻血出そうな工賃になっちゃうんでね


そこで取り出したりますこのレンチ
DSCF9689.jpg

いい塩梅にフィットします
あとは力を込めて祈りながら フンガァァァァァー
DSCF9776.jpg






緩みました ほっと一安心






続いては右スライドドアのドアロックが作動不良です
スライドドアの内張り外しも面倒 しかもアルファードとかデカイし
DSCF9722.jpg
DSCF9723.jpg

ブツブツ文句いいながらその部分にアクセス
ドアロックアクチュエーターがもうやってらんねーよって言ってました
DSCF9748.jpg



まあ そんなこんなで確定させて初めて正確な見積りも出せるってことで
そうそう簡単に見積りも出せないわけなんですよ
急ぎでの見積りの場合はもしかしたら・・・・って追加があること重々承知してもらわないとってこともあるし
実際にやってみなきゃわからないことも多々あるしね

今回出した見積りでOKいただいたんで作業に取り掛かり修理完了です
DSCF9783.jpg
DSCF9781.jpg



K様 お待ちどうさまー
DSCF9684.jpg


ってことで代車が戻ってきます
次行ってみよー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/12/11(木) 23:04:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます様

あらまっ どうもありがとうございます
またひとつ無駄に歳だけ重ねましたよ
相変わらずバカですし・・・・

  • 2014/12/12(金) 08:52:57 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/846-ea6e7f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad