守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

お仕事車の序って時のハードルはあまり低いものはない

この年末の時期に昨夜も組合の研修案内の作成発送作業でした
この時期のあーいった作業は貧乏暇なしな僕にとっては結構キツイな
Eさん お疲れ様でした
また作業場所の提供・手伝いをしてくださったUさん
ありがとうございました お疲れ様でした

しかし雨降る夜の昨夜は事故が多かったな
随分と派手な多重事故やどーしたらそんなんなるの?なんて単独事故みたいのが発生してました
自分も車に携わる仕事ですから特にお客様のお車には細心の注意を払って運転しなきゃいけませんね
そうは言っても相手が気を付けてくれないような運転してたら巻き込まれますし
十分周りも気にしながら走らなきゃいかんでしょうね キョロキョロしながら それもまた危ないか

んじゃ どーすっぺ 
そーだ 車に乗らなきゃいいんじゃね?仕事放棄ですかー 俺 



 
いすゞ エルフ NKR81
車検でお預かり 毎度どーもです
車に乗り込むとなにやら点灯しちゃってます
DSCF8410.jpg
クリスマスの時期になり街もクリスマスの装飾やイルミネーションが点灯してますが
メーターもクリスマス仕様ですか?

そーそー そーいえばなんか点いてるわ
DPDの再生も途中で止まっちゃうときあるわ 車検だから序にやっといて

って社長 車検前に点いてたんならすぐに入庫しましょうよ~ 
予定の時間じゃ終わらんですよ(泣)
こー言っちゃアレですけど序ってのにも程がありますわ






早速スキャンチェック
DSCF8404.jpg
こんなん出てました 当たり前だチェックランプ点灯してるんだから
ITPとDPD PTOとCEOみたいなもんすかね師匠

それはさて置きDPDのタイムアウトはお客様が話した通り
上手く再生出来ずに「DPDタイム アウト~」って大晦日の国民的歌番組の裏番組の罰ゲームアナウンスみたいな感じ
これはITPのエラーからスピンオフしたもんですかね CSI:マイアミみたいなもんか

でもDPD PM過捕集はなんで?差圧は問題ないようだけど・・・・んー
DSCF8407.jpg
暫らく資料とにらめっこ あっぷっぷ
実際にはなかなか理解できずにアップアップしてましたけどね 
すべてはデーターが教えてくれてましたよ 
診る者が理解してないと折角のデータもただの数字ってことを思い知らされた(汗)


んでどーにか理解できたところで先に進みます
ITPの異常 これに関しては少し思い当たる点がありましたが
資料を基にトラブルシューティング
DSCF8413.jpg
フォルトコードを一度消去後 チェックランプも消灯
でも暫らく走ってるとまたチェックランプ点灯 その時のデータは異常値を読み取ってました
電源電圧もアースもハーネスもOK  ITPそのものがNGみたい


思い当たる点はありました この電子スロットル
以前カーボンでガビガビになり動きが渋くなって異常を起こしたことがありました
その時はしっかりと洗浄(清掃)して事無きを得たと思ってたんですが
数年後の今回とうとうダメになったのか?みたいな
因果関係ははっきりしませんけどこの故障コード見た時にピンッときましたよ



交換作業に移ります
DSCF8464.jpg
ノンチルトのWキャブ車なんでサービスホールからチマチマやらねばなりません
結構つらいっす 狭いっす 手がローラっす? はい 傷だらけってことです


予想以上にスロットルは汚れてませんでした
以前はもっと酷かったです
DSCF8478.jpg
DSCF8467.jpg
とは言えフラップには十分カーボンがこびりついてますけどね
明確な答えは今後コイツをバラして見てみようかと思います


電スロの汚れの元凶 お隣さんに位置されたEGRバルブ
DSCF8476.jpg
マニホールド側も同様カーボン ギッシリ
今回はITPの件もあるんで予防整備でEGRバルブも同時交換



交換後にDPDの強制再生 これはアレがアレだから これで因果関係がはっきりするでしょう
DSCF8498.jpg
DSCF8505.jpg

どーやら仮説は間違いじゃなかったようです 良かったぁ~
つーことで直りましてこれに関してはひと安心




序ですからその他もチェックしときましょう 何事もないように お願いしますよー
DSCF8507.jpg
DSCF8508.jpg

まあまあ いいんじゃないでしょうか
つーことで車検整備に入れました



さあ もう年末1週目の金曜日ですよ
今夜はハナキン 世間は忘年会なんかで賑わうんでしょうね

僕も明日はボ・ウ・ネ・ン・カ・イですが参加者募集中 南村ちゃん集合ですよー この前の場所です




あーっ! でもT村工場長が休みなんだった がんばるべ(汗)







スポンサーサイト

コメント

ははは。
うれしいおさそいです。
TV参加します。

福岡にも声はかけた宇治市民。

  • 2014/12/05(金) 12:12:20 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

みんな来~い!!

お待ちしております(笑)

  • 2014/12/06(土) 12:25:41 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/838-ea6e00cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad