守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

たかだか電池と言うなかれ

あ~ 夜が明けていくんだね はぁ・・・


いつもの自販機でコーヒー買ってパチリ
DSCF9616.jpg
間違って冷たいの買っちゃったし
悔しいからヤカンで煮立ててやろうかと思います

そんな朝を迎えております
青春時代のあの娘との朝焼けを眺めてるのとは訳が違うっていうちょっと残念な気持ちを
サラッと切り替えて今日も天気だ気持ちがいいぞ
って無理くりポジティブシンキングでガッツリいきましょう




ランプが消えないというMH23S ワゴンRスティングレイ
エンジンチェックランプかと思いきや点灯してるのは
これ(A)と
DSCF9518.jpg
これ(B)
DSCF9520.jpg

空気圧警告灯とリモコンバッテリー残量警告灯です
(A)の空気圧警告灯は右フロントのスローパンクチャーによるものでしたが
タイヤサイドウォールのひび割れが激しいので4本とも交換
DSCF9522.jpg
交換後はここにあるスイッチ押して一定時間走行すれば
DSCF9534.jpg
ふっ 傷は癒えたさ 過ぎたことよ もう忘れちまったぜ
って言ってるかどーかは知りませんが警告灯消えます



んでもう一個の警告灯
こちらはエンジン始動してから15秒くらい点灯して消えます
三菱のエンジンチェックランプみたいにシステムチェックの時間が長いような感じで消えてきます
三菱のチェックランプが点灯した修理後の消灯までの時間が僕は嫌いです
消えるんだよな~ なんて自信なさげに思ってる自分も嫌い
もっと自信持てばいいのにね でも変な自信もっちゃってもいかんしなー
勘違いが甚だしい年頃なもんだからさ てへっ
自分の力量とか知識とかどーなのよって
しっかり自分自身を理解してないととんでもない勘違い野郎になっちゃうからね



かなり脱線しましたが
(B)の警告灯はリモコンキーのバッテリー残量警告灯
しばらくすれば消えちゃうんで まあいっか って方もいらっしゃるようですが
折角メーターが教えてくれてるんでボタン電池くらい交換しといたほうがいいと思います


で交換すれば消えるんだべって思ってたら消えないんですよこれが

んだとー このヤロー 新しい電池だしバシバシロック アンロック繰り返してんじゃねーかよ
ってリモコン&車に文句言ってる気の毒なおっさん出来上がります いりますか?いりませんねハハハ

診断機で確認します 項目はBCM
B・バッテリー C・ちゃんと M・満タンなの?の略です 嘘です
こんなん出てます
DSCF9521.jpg
ったく手間取らせやがってー
消去ボタンで消してやら~ ぽちっとな






はい?消えない? いやいやいや ぽちっとな・・・・・・・・・・・・・・・・・・消えない???

何度押しても消えませんので調べますとどーやら登録済のすべてのリモコンキーが必要なことが判明
再度残りのリモコンキーを持ってきてもらい所定の作業をすると消えました
ってか点灯しなくなりました
するといつの間にか診断機のフォルトは過去のものになってます 変わり身の早い奴です
DSCF9539.jpg
DSCF9540.jpg
勿論これも消しときましたけどね
電池ひとつでも面倒になってきました








そんなんしてるときに別のワゴンRスティングレイ MH34Sがオイル交換で来店
何気に見てみた
DSCF9542.jpg
あっ 場所は違えど同じマークが点いてる

あっ 同じだ
DSCF9544.jpg

手順も同じでしょう
お客様に電池交換の際は全てのキーをお持ちいただくよう話しときましょう







◎今月の長妻自動車
 気合と根性強化月間


◎昨日の長妻自動車
 緊急電話の多さに強化月間始まったばかりなのに心折れそう


スポンサーサイト

コメント

今どきのインテリジェンスキーならではのエラーですかね?
勉強になります。

NGB坂本様

いやいや僕も勉強になりました
大体 なめてかかってましたから・・・

  • 2014/12/05(金) 07:57:12 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/836-f7e621e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad