守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

部品 高けーよ!

今年のF1ワールドチャンピオンはルイス・ハミルトンでしたか
はぁ そーですか・・・

ここんとこバタバタしててすっかりF1GPのスケジュールとか忘れてて
録画すらできなかったF1最終戦
どこかのクイズ番組じゃないけど最終戦はポイント2倍でドンッ!
なんてレギュレーションにしてたからロズベルグの逆転チャンプもあるかな?
って思ってたけどなによりもそれを見れなかったのは残念 あーあ

総集編でも録画するか
まともに総集編とかやるのかな?
先日のフォーミュラEなんて放送は30分くらいしかやらなかったし まあ局が違うけどね




車検でお預かりしたキャンターダンプ
ガッツリお仕事仕様ですんで1年間ご苦労様でお疲れちゃんな状態
まあ あっちもこっちもにっちもさっちもブルドックみたいな感じでしたが
全く余裕がなく写真はほぼない状態
S社長 交換部品等で説明しますね 

ですが車検直前 シートベルトの不具合に気が付きまして大慌て
まあ あそこに関してはゴニョゴニョで車検は取得して
合格したから もう いがっぺっ!(もう いいだろう:訳)ってわけにはいかんでしょう 重要保安部品

正確にはバックル部分の不具合
シートベルトがロックできないんです そりゃイカンです危険です
ちなみにふそうで部品確認
DSCF9538.jpg
なにぃ~ やっちまったなー 男は黙ってASSY交換!
臼持ってそんなフレーズ言ってた芸人いましたが(今もいるのかな?)
いや 僕が必要としてるのはバックルなんですけどね 単体供給無いの?へぇー 無いんだー このヤロウ(怒)

運転席シートベルトのセットで約5万円の部品交換で別途工賃&消費税掛かりま~す
重要保安部品ですし仕方ないですよ 安心安全が一番ですからね~

っていかにも体のいいようなセリフをサラッと言ってみたいもんですが
そんなことそう簡単に言えるわけもなく中古部品を探してみるも
トラックパーツの業者さん バックルだけの供給無いの知ってますね
やはり中古でもASSY販売 結構なお値段言ってきますのでちょっと保留
(ってか足元見やがったなってブツクサ 文句)

ってことでなにはともあれ状態がどーなってるか確認してみましょう
DSCF9524.jpg
な~んか奥の方でズッコケてます ヤツが元凶だな

弄っちゃいけませんよ~ ってイジリ防止ビスで留めてありますが
イジリー岡田並の舌技で昇天 いや違う違う あーやってこーやって外します
DSCF9525.jpg

するとやはりといったところか
出てくるは出てくるは埃とゴミ(厚紙) 異物を入れるのもほどほどにしとかないとね ダンナさん
ってか構成パーツ割れちゃってます(泣)
DSCF9528.jpg

ですがここまで来たら原因はわかったんであれをゴニョゴニョゴニョってすれば
DSCF9530.jpg
はい 直りましたー これで安心

勿論保安基準のこの部分もロックで消灯 解除で点灯します
DSCF9532.jpg

会社の社員が皆で使うお車ですからここはきちんとしとかないと大変ですからね
S社長 これでOKっすよ
部品交換しなかった差額でどっか連れてってください なーんてね


ただこーいった重要保安部品のこのような作業は
作業する側と依頼する側でしっかり意思確認をしないとできません 場所が場所だけに
安易に僕も引き受けません
メーカーサイドとしてはここは弄らないでね って言ってる部分ですからね
でもさ それならバックルだけの供給してくれてもいいのにね


お月様を見ながらの洗車
DSCF9536.jpg

さてと納車してきますかー



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/834-0c96d1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad