守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

セディアワゴンのミッション終了 作業はエンジンだけどね~ んっ でも追加? かかってきんしゃい!

昨夜 長野県で大きな地震があったそうですね
いろいろと情報が流れてますが大丈夫でしょうか?
リンク先のnaokiさんとか大丈夫ですかね 心配です





ランサーセディアワゴンの続きっす 写真多めでいきます

“プラグホールの決壊によるエンジンオイル軍の侵入を阻止せよ”
というオーナー閣下からのミッションでした
そのミッション自体は問題なく遂行していたんですが 
そうそう神は簡単にミッション遂行を終了させてくれませんでした ってかわかっちゃいましたけど・・・

そう次なるミッションは
“カーボン軍に侵略されたインテーク関連施設のクリーン作戦”です

ミッション開始です 場所はエンジンですけどね なんつって
そもそもミッションとか軍とか表現する意味がわかんないでしょ
だって書いてる僕もわかんないもん 偶々書きたかっただけなんだなこれが


ヘッド側 インテークポート
入口のカーボン層は大したことなさそうなんですが数センチ奥のインテークバルブの周りは
できることなら見たくなかったカーボンの蓄積 バルブの姿がよく見えないっす
いつカーボンが噛み込んでエンジン不調になってもおかしくないくらい溜ってます
ちなみにプラグホールに付着している黒いのは前任者が施工したエンジンオイル侵入防止策
液体ガスケット塗り塗り作戦の跡 これも除去しとかなきゃね
DSCF9085.jpg

インテークマニホールド
DSCF9097.jpg
ゴールドフィンガーでなぞってみました
なにがゴールドフィンガーかって?それはムフフフ 試してみますか?←バカでしょー僕って
DSCF9099.jpg
たったひとなぞりでこんだけ付着してくるカーボン それでもRECS効果か結構柔らかくなってる

まあこのミッション遂行にあたってはおおよそ覚悟は決めてましたが
やはり本来のミッションよりこのカーボン軍との戦いの方がはるかに時間は掛かりそう・・・

ってか面倒なんで軍とか戦いとかやめて普通に戻ります 気まぐれですキマグレンナガツマン

ですがこの状態でパッキンだけ交換して終了ってのもねー
かと言ってヘッド外して分解洗浄まですると予算は大幅に超えちゃうし勝手にそんなことできないし

そこで我らが先駆者 パイオニア C.K先生に教わった方法で作業開始
8カ所のポートにエンジンコンディショナー ブシュー
DSCF9089.jpg
奥の奥までゴシゴシゴシ
DSCF9088.jpg
そのままで2時間くらい漬け置きして吸引機で吸出し液体は真っ黒
DSCF9093a.jpg
したらばエアーブロー ブシュー そーするとこんなんバンバン出てきます
DSCF9094.jpg

そんなん繰り返すこと数回
DSCF9102.jpg
きれいになったポートとバルブが見えるようになりましたよ ふぅ~
こうすることで燃焼室内に送り込まれる空気の流体速度や流量なんかに変化が出ます
まあ新車時に近い形にしただけですけど


お次はインテークマニホールド
使う道具は配管掃除用のブラシ 
これで入口から出口 出口から入口と行ったり来たり繰り返し あなたと私の恋~♪by あみん
DSCF9130.jpg
DSCF9131.jpg
直噴エンジンの走行20万km 結構な汚れ具合ですこと

こーなったら残りも全て
EGRバルブは分解清掃
DSCF9106.jpg
DSCF9109.jpg
勿論 パイプ内も清掃

電スロはエンジン不調の時に清掃してもらったようですが裏側は真っ黒くろすけ
DSCF9164.jpg
DSCF9166.jpg
なので機能重視で清掃

さて組付けましょう
タイミング的にタイミングベルトの交換時期でもありましたんでばらした序に同時作業 お得感いっぱいだね
オイルシールの交換 ウォーターポンプの交換
ちょっと癖のあるタイミングベルトの張り調整 マニュアルに従ってSSTとトルクレンチ使ってきちんとやっときます
タイミングベルトカバーのパッキン お疲れ様でした 新調します
DSCF9165.jpg

作業開始時に僕がやっちまいました コネクターロック パキッっと
三菱では部品設定はありませんがトヨタならあったりするんですコネクター これで安心 ってかすいません
DSCF9167.jpg

エンジンオイルにはこれらを添加しての交換
DSCF9236.jpg
DSCF9237.jpg

最後のにこーいったのを見逃したら今までの苦労は水の泡
DSCF9233.jpg
マイナスターミナル クラック入ってます ゆるゆるです 
別にゆるキャラ狙ってるわけじゃないでしょうから交換しときます
DSCF9234.jpg

エンジンルーム内に我ここにありみたいなGDIのカバー
DSCF9243.jpg
苦労した甲斐あってエンジンの調子は良さげです


ただし今後 この部分も視野に入れとかないといけません
DSCF9329.jpg
ちょっとお疲れちゃんになってます
やるとなったら距離からいって低圧 高圧と両方やるのがベストですが如何せん部品のお値段が・・・


そうそう追加依頼がありましたね
エアコンコントロールパネルの照明
DSCF9261.jpg
無事作業終了しております




えっ あそこも悩まれてる?
んー なるほどー じっくりご検討ください





さて連休ですが本日もちょっとじっくりやりたい仕事がありますんでコッソリ営業中
ですが申し訳ありませんがよほどのことがない限り対応はいたしません
仕事の合間に先輩の新居の上棟式 仕事中ですので酒は飲みません

では皆様 良い連休を~ 





◎今日明日の俺
  どーしよう(汗)


スポンサーサイト

コメント

そこの、タイミングは難しいですが、
サインはでますよね。

最近、ニーチェがいいと思う宇治市民

  • 2014/11/24(月) 01:43:33 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

だねー 予防整備するにはお金掛かりすぎるしね
ただ今回の数値もある意味サインみたいだからお客様にお伝えはしときます

ニーチェですか 
僕はそういった類いは全くわからなくニッチェとかならわかります(笑)

いばらの道をすすむ守谷市民

  • 2014/11/24(月) 07:17:45 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

ご心配ありがとうございます
南部のこの辺りは震度3で被害はありませんでした
エリアメールが携帯に届いてから10秒後くらいに信号待ちで車が揺れました
白馬方面の方が被災されたようですが死者が出なくて幸いでした
人口密度が低くてよかったです
皆さんのお住まいの街のほうがその点心配です
やはり避難訓練は大事ですね

  • 2014/11/24(月) 12:35:15 |
  • URL |
  • naoki #FYNxDbdY
  • [ 編集 ]

naoki様

そーでしたか
ご無事でなによりです

状況からしたら死者が出なかったことにほっとしておりますが今後の余震等が心配ですね

避難訓練 以前の教訓を忘れずにしとかないといけないですね

なにもないのが一番なんですけどね

  • 2014/11/27(木) 04:28:55 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/828-65179011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad