守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

間に合いましたけどね

今日から3連休ですって フ~ン

でもねちょっと焦ってるんですよ
先月 20年目の結婚記念日になんのフォローもしなかった私
来月の連休にでも世界一周旅行でもするか?
なんて高田純次ばりのテキトー具合で言いましたが
さすがにそんなのどー考えたって無理なのはわかってますんでさらっと流してんだろって思ってましたが
昨日不意に「明後日からどーするの?」って女房に聞かれました

え え えっとー 23日は仕事があってその合間にお客さんとこの上棟式があって24日はこれまた・・・

それ以上なにも言えません  痛い 痛いです 視線が・・・どーしよう

なにかいい案がありましたらおせーてください




RB1 オデッセイ ステアリング操作で異音が発生してステアリング操作が重いそうです
どーしてもこの3連休に使用したいそうです
DSCF9334.jpg

状況判断でパワーステアリングのリザーブタンク覗いてみればやはりパワーステアリングオイルの量が少ないです
これが異音とステアリング操作が重くなる原因
なのでオイル補充で終了 ほら 異音も段々小さくなってステアリング操作も軽くなった よかったねー
って終了できるわけもなくオイルの減る原因探さないといけませんな

エンジンルームを覗く限りでは問題なさそう つーことは下ですか 
DSCF9306.jpg
DSCF9304.jpg
北島三郎の骨格 いやサブフレームやステアリングラックブーツがオイルまみれ
漏れてんでしょうけどどこからかわっかんねー

つーことで原因特定と自分が汚れるのが嫌なんでまずは洗浄
DSCF9308.jpg
きれいになったところでステアリングを右へ左へ激しくrock to rock♪優しくlock to lock
あらあら 漏れてきましたよ 奥さん 大事なところから!
DSCF9311.jpg

漏れてる状況から一時ステアリングラック?高額修理になっちゃうのか?なんて思ってましたが
高圧ホースのカシメ部分からでしたのホース交換
とはいえ結構なお値段しますけどね この高圧ホースも

パワーステアリングの高圧ホースって結構交換が大変だったりするのが多いんですが
このオデッセイは比較的楽 楽勝 ラクショー すき家で有名なゼンショーは経営業績悪化が著しいようですが
DSCF9314.jpg

新品のホースに替えたらパワーステアリングオイル補充でエア抜きやって終了ですが
随分とオイルも汚れてるようなんで序にシステムの循環経路を新油を使って洗浄
DSCF9321.jpg

新旧比較 新油
DSCF9323.jpg
こちらが抜き取った廃油
DSCF9325.jpg

これで改めて終了 異音もなくなりステアリング操作も元に戻りました
ってことでオデッセイのお客様 この3連休お車の使用可能となりました


しかしこのお車 某所での車検後のトラブル多いような気がします
勿論私は当事者じゃないんで車検時のやりとりがどーだったかはわかりませんが
前回 今回とちょっとこれは?ってトラブルが多いよーな気がする
今回も周りの付着したオイルからすると随分と前から滲んでたんじゃないでしょうか

例えばな話 車検後に急にコンピューターや電装品の基盤なんかがダメになる突発的な故障って
起こることもあります 現に今まで当社でもありました
語弊があるかもしれないけどそれはどーすることもできない場合もあるんです
だから必要最低限なところでスキャナーでのチェックなどはしておくんです
それでも突発的なものは避けられない

でもね前回のようなサイドブレーキのライニングトラブルや今回のようなオイル漏れトラブルは
ある程度避けられると思うんですよ きちんと点検しとけば
たとえその時に予算の関係で修理されないとしてもユーザーさんにその旨を伝えることで
車に対する危機感ってのも持ってくれると思うんだけど・・・



私も数々の失敗をしてお客様にご迷惑をお掛けしたこともありますし
今後もそのようなことが起こらないとも限りません

だからこれからも気を付けようと思った修理でしたよ 
ちゃんちゃん






 
スポンサーサイト

コメント

なんだーギアボックス交換で泣きを見た仲間が増えたと思ったのにー(超大変)

  • 2014/11/22(土) 13:50:25 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

まあ そこら辺は僕の日頃のおこないの良さがフォローしてくれたといったところですよ
フフフフ

なーんてね
一時はやべーかな?
なんて思ってましたよ 
そーですかやぱ超大変ですか~

そのうち仲間入りするかもね

  • 2014/11/23(日) 06:00:07 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/827-9a83aa4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad