守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

セディアワゴン着手

ここ最近は事務所が生活の拠点になってしまってます
まあ 自宅に変わりはないんですけどね

二階にあがるのは風呂に入るときと寂しくなったり切なくなったりしたときに
チャックに逢いに行くときだけ

そろそろ家族に怒られそうな気がします
特に最近は長女が女房さながらの小言をチクリチクリと・・・
聞こえてるんですが聞こえない振りしてます

まあ私の生活態度をみてると誰しもが小言いいたくなるとは思いますが
小言言われてるうちが華でしょうかね
ならば華ならパッと咲き乱れて散りましょうか

あっ でもこれからの時期 忘年会シーズンだ
宴で咲き乱れて翌日散る もうビジョンは見えてます(汗)



CS5W ランサーセディアワゴン
プラグホールにエンジンオイルがたっぷり溜り見事なスパークプラグのオイル漬けができてる
酒の肴にできないのが残念な感じですが車の状況はもっと残念
DSCF8418.jpg

エンジン不調でイグニッションコイルを交換したものの
この状況 清掃での一時的なオイル漬けは回避できるものの将来的にはNG

ですがこれを修理するにはそれなりの予算も掛かりますし
これまでの修理費と合算すると「ハイッ 喜んで!!」ってどこかの居酒屋チェーンみたいな二つ返事は
そうそう簡単にできないと思う
そーいやワタミはかなりの数の店舗を閉店するらしいですね
まあ ダンディな僕はシャレオツなBarで飲んでることが多いので関係ないですけど

ですが最終的にこのお車への愛着はそうそう捨てられないオーナー様の意向で作業開始
そう 僕とチャックの関係のように簡単に言葉で表すことのできない愛のメモリーみたいなもんだ
♪美しい人生よ~ 限りない喜びよ~♪ってな

GDIエンジン やるからにはコッチも心して始めます
ただ単にパッキン交換するんじゃ芸がない
別に芸は求めてないがお客様のご意向も踏まえて気合い入れてやりましょう

まずは今後の作業工程を踏まえてRECS
DSCF8786.jpg
吸い込ませる部分を時折替えてまんべんなく

さて次に燃圧下げましょう
直噴エンジンの高圧燃料 ガソリン ブシャー 炎のナガツマンになんかなりたくないしね
誰だ!ブッチャーって言ってるのはっ!!って被害妄想まで昨今では旺盛です
低圧ポンプのコネクター外してエンジン始動
DSCF8977.jpg
直ぐにガス欠状態に陥るじゃろって思ってたら10分以上エンジン掛かってる
希薄燃焼エンジン恐るべしって思ってたらやっとプスプスプス
DSCF8981.jpg

さてとやりますかー
まずは邪魔な配線どけましょう コネクターロック解除 パキッ・・・・・・・・・・・・いきなりですか
気分を取り直して坊主頭にしてから全く使用することがなくなったドライヤーでコネクターやハーネスを温めながら
DSCF8984.jpg
ヒートガンでもいいんですがなんか捨てるのももったいなくて約十年 まだまだ使えるぜ

インテークマニホールドを外してプラグホールとインテークポートが顔を出しました コンチワー ご機嫌いかが?
DSCF8989.jpg
でもプラグホールシールはもう一段外さないと出てきません
豪華弁当なら段数が多ければ多いほどうれしいですがこれはあんまり好きくない・・・

インテークマニホールドに残ったRECSが変わり果てた姿で出てきました
DSCF8986.jpg
どーやら分解前のRECSが効いてるようです カーボンはベッタリですが柔らかいです
C.Kさん やっぱこの方法いいわ アドバイスありがとうございます
DSCF8988.jpg
ですがそれもここまで この奥は手ごわそうな状況


ってことですが今日はちょいとばかし納車があるんでこれにてドロン



◎先週は女房の誕生日
 DSCF9115.jpg
 おめでと!


◎昨日の眼科
 どーにも痛くて眼科に行きました
 あっさり「眼球裂傷です 全治2~3週間」だって もう少しずれてたら・・・・あぶねー(汗)
 眼帯は丹下段平みたいになるのでしてませんが目薬が死ぬほど痛い
 暫らく通院生活です







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/821-1f5b1268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad