守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ふそう三連発

稼働日数が一日少ない週も終わりまして
今週はフル稼働できます 

ガッついていきましょう!

なんてこと言ってますがなんか なんだか ここんとこ予定通りに進まないことが多くて
若干ヤサグレ気味

とはいえ今に始まったことじゃねーんだから気合と根性でなんとかします してみせます ええ



先週末は見事に重なりました
ブレーキ警告灯点灯のローザバス&キャンター 計3台
まあブレーキパッドの残量警告なんで特に頭から煙を出してどーのこーのってこたぁねーんですが
3台同時ってのはなかなか重労働なわけでして考えただけで具合悪くなりそうです
どれもこれも時間に制約はありますしね

ってことでスタート
まずはローザ 君のために~♪ そりゃローラだ まだ余裕あったんでしょうね
ストップ&ゴーが多いせいかローザはディスクブレーキになってからはパッドは1年持ちません
使用環境 運行状況によって様々でしょうが当店で管理させてもらってるものは持たない
以前のようにこーいったバスはフロントもドラムブレーキが絶対いいんだが・・・
DSCF8992.jpg
ノンアスになったとはいえ体には決して良くないようなダストをエアブローしてからの作業 ゲホゲホ

ブレーキパッド バス・トラック関係はなるべく純正を使用することにしてます
特にふそうに関しては
別に社外メーカーの製品が悪いとかではないんですがこれは理由があってのこだわり
パッドライナやラバーコーティングされてるシムも同時交換したいから
ってかしなきゃダメなんですよ こーいったバスやトラックは熱害がパネーし
DSCF8994.jpg

ツインキャリパーですから手間もにば~い 二倍
ぱっどセンサー取り付けて組み込み
DSCF9003.jpg
DSCF9004.jpg

ですがね このセンサーの取り回しとフレームの中で連結させたコネクター
これはどーにかならなかったもんかね パッド交換よりセンサー交換の方が時間がかかったり
DSCF9013.jpg


そんなで1台終了 2台目はキャンターダンプ
手順はローザと全く一緒 エッチラホッチラ組んできます
DSCF9038.jpg
こちらはキャビンがチルトアップするんでコネクターは楽勝♪
でもすでに足腰に来てます
DSCF9039.jpg
今までの運行記録から来月の車検まで持つと思ったんですが判断ミスでした すいません


だいぶいい塩梅に足腰に来てますがやらねばなりませんでしたのでもう一丁ローザ
もう満腹気味なんすけどー ゲプッ
やっぱ腹八分目くらいが健康にもいいって言うじゃないっすか



そうも言ってられねーか・・・・・・でももう夜だし寒いし 
DSCF9056.jpg
DSCF9050.jpg
エンジンオイル交換の時期でもありましたのでエレメントとともに交換
DSCF9055.jpg

んがぁー もういただけません まんぷく まんぷく ごちそーさまでした
ってか今日も足腰痛いです

ですが今日はちょっと集中してやりたい作業がありますんで
ガッツリやりたいと思います

それではまた!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/814-2e7b4061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad