守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

やはり来るのか台風 もういい加減にしなさい オジサン怒るぞー

10月の毎週末はモータースポーツの世界選手権が多かったですね

鈴鹿ではF1GP もてぎでMotoGPと

しかしその毎週末に台風
昨日のMotoGPは大丈夫か?なんて心配でしたよ
F1みたいに最悪のレースコンディションとかだったら中止だろーな
なんて思ってましたが無事素晴らしいレースができたようですね 良かった

ですがF1日本GPでのあの忌まわしいクラッシュ
ビアンキが心配です どうか回復してくれることを願います





しかしほんと毎週台風ってどんだけ~って感じですな
予定が狂いまくりますよ どんどん消化しときましょう

イスズフォワード 4tパッカー車はHSAが時々作動しなくなるらしい 
DSCF8520.jpg
HSA “エッチさ”って読みます そうあなたのことですよ
ウソです Hill Start A・・・ えーとAはAssistだっけAidだっけ
まあ 坂道発進補助装置みたいなもので坂道発進時の車がバックしちゃうのを防いでくれる装置です

男ならんなもん常時OFFで車は転がせや!
なんて言えません 
お客様ですし車が車なんで積載目一杯のときなんか確かに楽だし安全

それが上手く働かないと焦りますわな
問診すると泉ピン子いやピンッっとくるところがあります

ココじゃね?
DSCF8521.jpg
パーキングブレーキレバーカバーをひん剥いて分解取り出したるものは
パーキングブレーキ作動検出用のスイッチ
HSA作動回路において基本中の基本のもの
DSCF8544.jpg
アースポイントと絶縁部分は腐食していろいろと状況によって不具合起こします
一先ず応急修理して高いものじゃないんで安全のため部品交換しときましょう





時々エンジン不調を起こすHM2のバモス
チェックランプは点灯してませんがこんなの残ってました
DSCF8482.jpg
台風の雨の中モニターしながら走るより夜中でも晴れの中走る方がいいでしょう
DSCF8510.jpg
なかなか症状が出ませんでしたが
20~30秒くらいO2センサーの出力1.3Vとリッチ側で張りつくことがあります
フューエルトリムもその時は0.7付近に
これか~ なんてみてたら元に戻っちゃいました
DSCF8552.jpg
でもこれで原因ははっきりしました




N-ONEは1年点検
DSCF8514.jpg
新車から1年 特別問題はなさそうですが・・・
DSCF8513.jpg
DSCF8518.jpg
オイルパンのシーリング不良?じんわりきてますエンジンオイルの滲み
新車保証がありますから保証で修理してもらいましょう

新車だから1回目の車検まで点検しなくても大丈夫だろ
なんてやってると保証で直せるものも直せなくなる場合がありますので点検はしといた方がいいと思います





車検のボンゴブローニーはオイル漏れが激しい
現場で使用してるので漏れたオイルと泥や埃のコラボレーションで洗浄の方が大変
DSCF8519.jpg
明日車検に行ってきます





先日納車したプロボックスサクシードは・・・・・・・・残念です 
お客様が悪いわけじゃないです ただ運が悪かっただけですよ そう落胆しないでください
DSCF8547.jpg




E87 車検に鈑金にと大変時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした
DSCF8575.jpg




明日の台風はどうなんじゃろか
他の地域はどうなんじゃろか
それだけが心配です



◎昨夜の俺
 蛾にやられたところが痒くて寝れない

コメント

えっ蚊じゃなくて蛾で?
おそろしやー・・・
こっちゃあカメムシがこわくて窓が開けられん。

  • 2014/10/13(月) 11:38:36 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

そうなんすよ蛾です蛾

仕事してたら首筋にいたらしくそれがツナギに入って右足の裾から出てきたんですが
その経緯がわかるくらい右半身 グロイ感じでブツブツできて痒いーのなんのって

毛虫ならわかるが成虫でもなるらしいです

カメムシ攻撃も酷いですけどね

  • 2014/10/13(月) 14:45:05 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

サクシードに見える…

  • 2014/10/14(火) 12:19:54 |
  • URL |
  • プロボックス? #-
  • [ 編集 ]

プロボックス?様

すいません
そうです
サクシードでした・・・

  • 2014/10/14(火) 13:16:44 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/788-0bfd6ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad