守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ビシッと決めよう ビシッっと

今朝は所用で日曜なんですが早起き

所用も終わったので一息ついて昨日のF1日本GPの予選でもみようかと思い
HDDの録画表みてたんですが

ない

F1日本グランプリ 予選ってのが・・・(汗)

台風が来るってんで仕事の調整とか工場の片付けとかなんやらかんやらしてたら
すっかりっだかうっかりだかどっちでもいいんだが録画忘れてやんの トホホ・・・




LN165H ハイラックスのピックアップ
仕事とプライベート兼用車
中古車で購入したのはいいんだがバッテリーあがりとベルト異音で入庫で作業
バッテリーとベルトともに交換
ですがねどーにこーにもこのステアリングの挙動はおかしいよね感が半端ないんすよ
ですからオーナー立ち合いの元 状況を見てもらい了承のうえ追加作業に入りました

正直 ステアリング関連は全てNG
大御所の芸能人みたくバラエティ関連は全てNGみたいなわけじゃなく
機能が正常に働かなくよろしくないってことのNG

んなのわかってるって?すいません

タイヤが地面に接地してる状態でステアリングを左右に振ってみますと
人間でいうところの関節が今にも脱臼しそうな感じ 上下左右にタコ踊り
リフトアップしてプライバーでアームをこじればガタガタグラグラ
そりゃステアリング操作もフニャフニャしますわ 段差でのゴトゴト音も出ますわ
DSCF7990.jpg
DSCF7986.jpg

現状で購入されたようですがこの型ですからそれなりの金額はしたはず
ダメだから違う車に替えようってわけにもいかないです
ですのでここは思い切ってリフレッシュするそうです
若いんですが男気のある社長S君 大事な家族のためにもその選択は間違ってません

ちなみにウチのお袋は洗濯の間違いで買ってきたズボンをダメにしたようです ざんね~ん!

さていくどー
ピットマンアームは先日も書きましたが抜くのに苦労しました
結局切り込み入れてーのSSTかましてーの抜き取り
マスキングテープの養生は塗装のためじゃなく 
サンダーによる鉄粉 火の粉からオイルシールを守るため
DSCF8105.jpg

アイドラアーム タイロッドエンド 各アームのボールジョイント 
オイル漏れしてスカスカなステアリングダンパー等々の交換
DSCF8120.jpg
DSCF8116.jpg
DSCF8117.jpg
DSCF8118.jpg
DSCF8114.jpg
これだけの交換ともなると実は時間は結構かかります
ピットマンアームみたいなトラブル発生するとそこだけで数時間かかることも
掛かった時間全部請求できるなら自動車屋ってちっとは楽になれるんでしょうけどね

で肝心のステアリングの挙動は おぉ~ これだよこれ
これが正常なステアリングの挙動だよ って孤独のグルメの松重さんみたく一人車内で頷く俺
分かる人には分かるよね この感じ

まあ リレーロッド以外全交換したんで当たり前ですけどね


更に作業はありますが今日はこの辺で


明日は台風みたいですので今日中に準備万端にしときましょう




でも 明日 大きい車の入庫予定は変わらないのねん・・・・・・・・










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/780-a0f2fa09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad