守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

腰が辛くなってきた

あらま 8月ですよ8月 旧暦でいえば葉月里緒奈←これは余計だな

ただ それが言いたかっただけです なにか?

今月はお盆休みなんかもあるようで
それはそれで先祖様をお迎えしたり送ったり 
またこの暑さに疲れた心と体を休めるのにはいい機会でしょう

私の予定はわかりませんが
それまでに仕上げなきゃいけないものとかなんやらかんやらで
メーカーなんかも長~い休暇に入ったりもしますのでその辺も見越して作業しなきゃならんな




昨日の続き
フォワードはなんとかリフトアップ
これでもか~って汚物やゴミと戦いながらの戦場 いや洗浄 プププ
この時期のパッカーは香ばしいです まあ 慣れましたけど

ホイールシリンダーのオーバーホール
DSCF7130.jpg
DSCF7123.jpg

DSCF7124.jpg
このタイプのピストンになってからのカップキットの交換はこの道具を使わないと
指先傷だらけ血だらけになります(笑)

潤滑にグリスをよ~く塗って ニュルッ!でポンッ!
DSCF7126.jpg
擬音だらけですがそんな感じ
肝心なのは潤滑ですよ 奥さん 
相変わらずな僕です
まあ でもこれで指先が傷だらけにならなくて済むわけですよ
ってか カップに傷つけないのが最大の目的なんですけどね

流石にまだ新しいんでエアーオイル複合ブレーキのエアー部分に関しては問題なさそう
エアードライヤーや各部のバルブに滲みや漏れはなし
なんでハブのオーバーホール
DSCF7131.jpg
組み付け時に難儀しないよう下処理
ペーパー巻いて紐巻いて両手を交互に上下運動ゴシゴシ
傍から見るとこの作業カラクリ人形みたいだって ふ~ん
DSCF7121.jpg

この時点でそうとう腰にきてますがT村工場長は別の車と奮闘中ですのでもうひと踏ん張り
ブレーキ&クラッチのフルード交換して

DPD差圧パイプの清掃
DSCF7135.jpg
見づらいでしょうが結構 煤が体積してます
ってことは内径に変化が起こり正確な差圧が計測できないってことですよ
きれいきれいにしときましょう

シャシの塗装をして
DSCF7133.jpg

クラッチやブレーキの調整 各所グリスアップ
DSCF7136.jpg

ファンベルトは問題ないがエアコンベルトはNGなんで交換
DSCF7143.jpg

いつもの事ですがナイター営業
DSCF7144.jpg

で翌日に残りのこまごました部分やインジケーターのリセットなどして野田陸
ディーゼルスモークテストはいつもの黒鉛テスターじゃなくこの新型はオパシメーターでの測定なのね
DSCF7150.jpg

無事合格
オートガレージ959さんの店主のパクリなアングルでパシャッ!
DSCF7149.jpg

その直後にその店主 ゴーダセンセーに遭遇(汗)
相変わらず忙しそうでしたね センセー


この後も園児バスがありますが工場のスペースの兼ね合いもありますんで
園児バスはお盆休み明けに本格的な作業予定

さあ お待たせしてしまったお客様の整備に入りましょう!


ってことで8月もはりきっていきませう
でももうヘロヘロですけどね・・・・・・・・・・




コメント

その内容をその時間で。
タフですね。

はずきれおな。もいいけど、財前直美
も好きです。

普通の宇治市民より。

  • 2014/08/01(金) 13:00:58 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

精根尽き果てました

なによりも腰にきてます
体もバッキバキ

財前直見はV-MAXに乗ってる姿がいいね


今日はもう仕事をやめたい守谷市民

  • 2014/08/01(金) 19:08:14 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/717-b95c452f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad