守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

サンクス!

月末の慌ただしさは相変わらずですが
若干 気温に変化があったりして先週のピーク時よりは作業がしやすくなっていい感じ♪

とはいえ 暑いのは暑いですが
元々 夏が好きなのでそこら辺は気にせず夏を満喫できればと思います

全然 満喫してませんけど・・・



そんな夏真っ盛り 
自動車屋さんにはエアコン修理車が多くなってきます

DA62W エブリィワゴン
エアコンの調子が悪いそうです
DSCF7054.jpg

江戸川区西小岩のスポーツサイクル専門店 サンクスサイクルラボさん←クリックでHP見れます
とあることがきっかけでメンテナンスをさせてもらっております

スポーツサイクル専門店ということでオーナーさんは自然の風を肌で感じる楽しみがわかる方
だもんでエアコンが不調でも別にいいかなと思ったらしいですが
お客様を乗せたりするのにはちょいとよろしくないんでとのことで修理

エアコン修理が面倒な時は
自然の風が一番ですよ~ エアコンなんかに頼ってちゃだめよ~ だめだめ!
なんてわけわからぬこと言いそうになりますが なんせ商売ですからそこら辺はね ほら 頑張らないとね
でも私もネイチャーな人間なんでエアコンはあまり好きじゃない
やっぱ自然の風が一番だな

ネイチャーってお前 お前はアートネイチャーに近づいてるだろって声が聞こえてきそうですけど・・・・

まあさて置き
エブリィワゴンですがエアコンガスはほとんど入っておりませんでした
中古で購入したそうですがそもそもエアコンが効いていたかもわからない

真空引きでリークチェック
DSCF6908.jpg

ですが30分経過~ 1時間経過~ って真空のまま あらまっ!
なのでエアコンガスを規定量充填
バッチリ エアコン効いてます
てことはエアコン不調はガス漏れによるのもですので蛍光剤をいれて確認できるっしょ

暫らくしたのち リークチェック 反応なし
まあ 明日になれば・・・・反応なし

また 明日になれば・・・・・・・・・・反応なし
そこから5日間反応なし ガス圧も下がることなく納車の期日が迫ってきます

これで様子みてくれる?
ってのも一つの回答なんですがなんせ近所ではないもんですからできれば結果は出したい
とはいえむやみやたらにそこらじゅうをバラすわけにもいかんし

で この暑さでホッカイダーはどうしてるんじゃろ?
なんて気分転換と人生相談にのってもらうのにトッカリ兄やんに電話

ホッカイダーにオッカイダーの説明をしながらもナイスなヒントをいただいたので
自動車屋として良識ある範囲で即テスト

おっ!
DSCF7058.jpg
DSCF7061.jpg
この数日で反応がなかったものに反応あり
ちょっと強引だったかもしれんがこーいう素直に言うこと聞かないヤツには
ちょいと強引くらいがいいのかも?
通常に戻すとやはり無反応になる
犯人はここだっ!

ってことで原因が掴めれば作業は至って簡単

DSCF7069.jpg
たいしたことやってないのにカッコつけた写真

違う指立てての写真もヤラセ過ぎてどーかとも思うんでまあ いいか


納車期限直前に一つの結果が出せて良かった
トッカリ兄やん サンキューです!!





◎いろんな頂き物
 S様 ありがとうございます なんかかえってすいません
 DSCF7090.jpg
 Kさん たっぷりとありがとうございます
DSCF7091.jpg
 I様 愛車での旅行十分満喫されたんですね
DSCF7092.jpg

皆様 こんなオヤジに本当にありがとうございます
全ておいしくいいただかさせてもらいます


コメント

他人事だから好きなことが言えたわけですが
結果が出て良かったですv-218

  • 2014/07/30(水) 08:28:07 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

いや~ 助かりました
電源カットでちょっとドキドキ高圧作戦が功を奏しました

  • 2014/07/30(水) 12:20:20 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

エアコン。
そういう点検方法があるんですね。
なるほどです。
頭を柔軟にするのは大切ですね。

  • 2014/07/30(水) 13:26:20 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

あくまで自己責任ですけどね

でもさ 同じことしてても時間の無駄ばかりなんで その一歩先に行くにはやはり一人で考えてるより他力本願で・・・

違う違うっ!(汗)
他人の意見を聞くことが大事だと思ったので

でね 今回はトッカリ兄やんには感謝ですよ
正直あれこれ追われて煮詰まってたし
なにより時間が迫ってたしね

みんなやっぱスペシャリストだからね
当たり前だけどスゲーや

  • 2014/07/31(木) 00:06:00 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/715-a869ae5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad