守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

地域の警察ってのは一体どんなことしてるんですか?

こーいうこと書いていいかどうか迷ったけど
この際だから真実をハッキリ書かさせてもらう



まずはこれ見てください
DSCF6799.jpg
昨日ですが守谷市内某所で道路が陥没してました

比較対象物がないんでわかり難いでしょうが穴の大きさは約40cm 陥没の深さは約50cmはあったでしょう
写真の通りで周りにもひび割れがありました
一般道なんですが少しばかり見通しの悪いところだったんです

お客様の車を納車しに行ってる途中の光景です

納車後の帰り道改めて見てみるとやはり酷い そして危ない

幸いなことに交番が本当に近くにあるんで念のため知らせに寄ったんですよ
そしたら不在・・・
まあ これはしょうがない いろいろと職務があるでしょうから

で 不在の場合 緊急というか直通の電話ちゅーものがあって
それでこの状況を説明

したらば 愕然とした答えというか驚愕の答えというかとんでも発言ですわ

一部始終です
私:「道路が陥没しててだいぶ危険ですけど 場所は○○の近くです」

警察:「その陥没したところで車が事故でも起こしてるんですか?」

私:「いや そーいうわけじゃないけどかなり危険だと思うんですよ 子供たちも徒歩や自転車で通ってますし
   車も通りますし」

警察:「そーいうのは市役所に言ってもらえませんか?」

私:「なに? じゃあ危険なの知らされても警察はなにもしないの?」

警察:「いや そーいうわけじゃ・・・・・・・」

私:「もう いいです」

市役所の後輩が他所からの知らせですぐに来てくれましたが
まあ 今回の警察の対応には呆れました
さまざまな理由はあるんでしょうけど どーも納得いかない

別にヒーロー気取ってるわけじゃないですよ 俺

車に乗る人間の一人として子供を持つ親として危険な状況を目の当たりにしたから連絡したわけです
それをさ それはウチじゃねーな 市役所に通報しろよって感じに受け取れましたけど

じゃあなにか?事故でも起きない限り警察は関係ありませんってことですか?
全く呆れたもんだ







序に

昨年ですが昔のウチのお客様がとある民家の垣根に車を少しだけ突っ込んじまったことがありました
で そのお客様 じつは熱中症にかかってたんですよ
意識はやや朦朧としてたんでしょう
通報を受け到着した警察官 お客様との会話が成り立たなかったんでしょう
車の中の整備記録簿から警察が当社に電話してきた

なんとかなりませんか?って

全く知らないわけじゃないし家庭の事情もわかってましたから
T村君とそのお客様迎えに行きましたよ
その際 警察官に「私が行くまで待っててくださいね!」
って言ったら「私らもなにかと忙しくて・・・」だと
「兎に角 すぐに行くからっ!」って言ったのに現場に行ったら警察官はおろかお客様もいない


お客様は熱中症で意識が朦朧としてる中 自身で運転して幹線道路を走って帰宅しようとしてたんです
非常に危険でした
私とT村君で路肩に寄せさせて意識が朦朧としてるお客様を自宅まで送り ご家族に連絡も取りました
普通の人間が見たら状況からして救急車を呼ぶなりなんなりすると思いますがね
そういう状態の人を置いて行っちゃうって どーなの? 

幸いなことに事故にもならずに済んだからよかったものの万が一事故でも起こしてたらどーすんの?
明確な日付とか内容 今でも覚えてますよ







あとねこれはちょっと恥ずかしい話ですが
これも昨年だったかな?
シートベルト違反で私 捕まったんですよ

これは自動車関連を扱う人間としてとても恥ずかしい話です
全くを持って言い訳できない状況です 申し訳ありません

ですがねその時の状況
事故車両の緊急レッカー作業
作業が終わっての回送中に検挙されました
先ほども書きましたが法律を守らない私が悪かった これは否めない

ですが悔しさと悪あがきに一言
「急いでレッカーしろって警察が言ったじゃねーかよ で やればやったで違反は見逃さねーってか?」
酷い有様です 今思えば恥ずかしい 大人としてどーなの俺?
って感じですが
その時の一言 忘れませんよ
「我々も仕事ですから違反は違反で検挙します なによりも事故があったらあなた危険でしょ!」
って言ってましたよ

それを別に恨んでるわけじゃねーけど
地域の警察という一括りでみたら じゃあ昨日のあれはなんなの?去年のあれはなんなの?

市民を守るのが警察のお仕事じゃありませんか?



先日のウチの代車の迷惑駐車(お客様の駐車場所間違い)の際だって
本当にしつこく電話してきて
事が済めばウチが悪いわけでもねーのに連絡の一つもよこさねー
コッチから電話したら
「あ~ 忘れてました」だと



もっともっと書きたいことありますが
まあ もういいや やめときます・・・・・






真面目に職務をされてる警察官の方々もたくさんいらっしゃるのでしょうが
ここんところの地域の警察には不信感と憤りしか感じられない





スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

酷いですね。
事故にならなきゃ関係ないみたいな対応。

違反は確かに自分が悪いのですが、
それにしても腑に落ちないです。


こないだ、仕事から帰ってきたら、
私の駐車場に無断で停めてた車があって、
遅い時間だったので警察に連絡したら、
私有地なので、手が出せないと。

じゃ、私のクルマはどうすればいいのか?
と聞いたら、脇にでも停めといてくれと。

何かあったらあなたの指示通りにしたと言うから、
名前教えろと言ったら、
とっても長~い言い訳して帰って行きました。

ちゃんと仕事しない警察官は、
次は名前聞いて晒してやりましょ(笑)。

  • 2014/07/17(木) 08:10:08 |
  • URL |
  • 70sとむ #-
  • [ 編集 ]

70sとむ様

正直 こんなんが続くんであれば警察への協力は今後しないつもりです

なんかね腹ただしさも通り越してガッカリですよ ガッカリ

このエリアの警察に今のところは期待はできません

本当に名前晒したくなりますわ(怒)


しかし70sとむさんも災難でしたね
だけど明日は きっといいことあると信じて
Maybe Tomorrow by REBECCA 

  • 2014/07/17(木) 21:34:47 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

反則金の売り上げ?に熱心なK察

盗難車で経験したI県警T警察署のやる気のなさには正直びっくりしました。被害届けを出した際にやって帰ったのはお絵かき(現場地図)と作文(被害届)だけ、5人も来てるのに近所からの聞き込みをしないし犯人の足跡を石膏とるのを見たかったがする様子も全くなし。しかも警察官が直筆で作文を書いたにも関わらず誤字は被害者の印を押して訂正(はぁ)
でも盗難車付近の測量?は熱心に行っていたね、間口の長さに道路から自宅までの距離にバックフェンスの高さまで聞かれました。まぁ-お絵かきの重要な情報ですからしかたないのでしょう。
書きたいことは山ほどあるのですが
盗難された車のタイヤ痕の説明時
被害者「ここの跡が右フロントタイヤでこちらが右リヤタイヤの跡です」
警察官「ここが右フロントでこっちが右リヤタイヤの跡なんですね?でっ自動車はどっち向きで止めておいたのですか?」
ちゃんと話聞いているのか〇ケ!
小学生でもわかる事ですが彼らには理解できないようです。
T警察署の担当X巡査にはその後数回こちらから電話しましたがX巡査からいまだに一度も電話はありません。あ-そうそう例の作文はコピー出来ませんよ皆さん!司法書類とか滅法気高い書類らしいのですが閲覧はできます。雑に扱うと注意されますので取り扱いにはくれぐれも丁寧にお願いしますね。
あれからも自動車盗難が絶えず発生していますが
お絵かき作文しかやらないのでは根絶は不可能で
しょう。
隣の千葉県我孫子署では毎月の犯罪盗難情報を市民に知らせる事を行っていて注意を喚起しております。

それに比べT警察は・・・・・。

自分も10年前にT警察署前でシートベルトで切符切られました。
盗難車には目もくれず今日もシートベルト違反に駐車違反にと
やっぱり売り上げ重視のようです。


  • 2014/07/18(金) 04:31:38 |
  • URL |
  • エルフのABSで嵌った同業者 #-
  • [ 編集 ]

エルフのABSで嵌った同業者様

なんでこうも地域で差ができてしまうんでしょうね

何かある度に
「我々もなにかと忙しくて・・・」とか
簡単に言ってくれるよな~

私みたいな吹けば飛んでいっちゃうような個人事業所なんて そんなこと簡単に言っちまったら即アウト
なものだから言わない 言えないんだよ


俺は今回の事といい 今までの事といい 猛烈に頭にきましたが
それも段々 諦めに変わりました
だからと言って不満をぶつけないわけじゃないですけど・・・

エルフのABSで嵌った同業者様の件も伺いますと酷い対応ですよね
組織としてどーなんでしょうね?
彼らの本質とはなんなんでしょ?

本当にガッカリです

売り上げは昨今では携帯なんかもありますからドル箱ですかね?

あっ イヤミに聞こえますか?
イヤミですけどね

  • 2014/07/18(金) 23:30:52 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

酷い対応ですね。 道路の陥没なんて、放っておいたら2時災害を引き起こしてしまうのに・・・。とりあえず電話の1本で済むなら、その担当警官から市役所にすぐに対応して欲しいと一報入れてくれてもいいのに(できれば工事用の三角ポールでも周りに置いて注意喚起してくれれば尚よいでしょうけど)
 
 人間ですから、完璧に対応しろとは言いませんが、その場に適した対応や言動をいってくれたらいいのになっとはおもいますね。 

  • 2014/07/20(日) 10:31:50 |
  • URL |
  • TOECUTTER改めKAZEです #-
  • [ 編集 ]

TOECUTTER改めKAZEです様

本当に呆れます

マニュアル化された回答と怠慢
それでけでしょう

レッカー作業に行っても
「なにかと忙しいんでよろしく」なんて交通規制もしてくれないでとっととその場を去ってしまう警官とかもいるし

見ず知らずの人に
「いつまでやってんだよ!」
なんて文句言われるのはいつも俺

もう手伝いはしません

  • 2014/07/21(月) 11:05:30 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/701-4573bec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad