守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

にらめっこしましょ あっぷっぷ

昨夜から雨降ってます
朝方から酷い雨に変わりました 雨が激しく地面をドラムロール

娘2人がそれぞれ部活のため この大雨なんで駅まで送ってったんですが
この雨のせいかいつもの日曜日より道路も空いてましたね

折角の日曜日なのにね
つーか局所的に降りすぎだよ 所どころ排水あふれてるよ
セニュール セニョリータ エルニーニョ






先日のハイエースグランドキャビン
エアコンが隠れてタバコ吸ったり パンチパーマにしてみたり カツアゲしてみたり???

エアコン不良でした あはっ
しかし俺の不良の概念ってこんななのか?って書いてて思った 高校生かっ!
まわりくどくてさーせん

CSI的な原因究明でガス漏れ反応が出たんで
DSCF6131.jpg

エバポン外して見たんですが
思った以上に反応が鈍かったんでちょいと不安もよぎる
もしかしてあのガス漏れ反応 以前修理してあってその時の名残だったらそりゃもうミステイク
中古車なんでそこら辺はお客さんも私も知る由はない

ならば更なる確定要素をとこんなん用意
DSCF6187.jpg
オリジナルのエアー注入器
右下のバルブはテスト用アタッチメントとして市販されてるもの
これらをエバポンに接続してエアー注入 
そしてエバポンにはしばしのご入浴 チャポン♪
DSCF6188.jpg

原始的だけどこれが一番じゃねーかな~
数分後に余計な気泡もでなくなったとろで入浴中のエバポンとニラメッコ あっぷっぷ

プクッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プクッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プクッ
DSCF6189.jpg
計測で20秒に一回 同じ場所から気泡が発生
これで間違いなく確信持てましたよ



新品のエバポンにはコンプレッサーオイルが別途入ってました
DSCF6301.jpg
蓋に掛かってたラベルみると
エバポン交換の際にはこれ絶対に入れろよーって書いてあります
ツインエアコンのエバポンからのガス漏れ 
同時にオイルも漏れてるからオイル不足でコンプレッサーロック防止に入れとけよってとこなんでしょ
DSCF6310.jpg

あとはそれぞれ組み付け
今後のためにエバポンケース ドレーンホースの蛍光剤はよーく洗浄
DSCF6304.jpg
DSCF6309.jpg

真空引きして規定量1200gのガスチャージ パワーエアコンプラスはお守りとして
DSCF6325.jpg

これでエアコンはタバコ吸ったりパンチパーマにしたりカツアゲしたりすることはなく
更生しましたとさ

あ~ 涼しい



雨が幾分弱くなりました
これから蒸し蒸ししてくるのか?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/683-40cfa800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad