守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

便利工具で効率アップ 偶々持ってるものだから書いたんだけどね

ここんとこ疲れが抜けません

なにかいい方法はないでしょうかね?





NA4W グランディス
車検で預かったんですがステアリング操作に若干の違和感ありだそうです
サイドスリップテスターを数往復 
テスター通過時にちょいとブレーキ踏むとその都度測定値が変わります
そりゃおめー ブレーキ踏みゃー変わっぺよって感じですが変化の仕方が大きいんです

リフトアップで原因は判明
ステアリングラックエンド(タイロッド)のガタ発生

ロケーション的にえれーやりづらそう
工賃指数をみてみるとなんとすんげー数字
要はステアリングラックを外せってことか つーか外さないとどーにもこーにも工具が入りません

そこで今回お役に立ちましたのがこの工具
DSCF6410.jpg

とある方曰く“巨大電マ”だそうです
フッ なんとでも言いなさい 当工場ではそれで通用しますから

そんな言われようなこの工具
これ絶対便利だよと言って購入したもののなかなか日の目を見ることがなかったんです

でここぞとばかりにセッティング
DSCF6409.jpg
あらあら 簡単に外れてくれましたよ

取り付けに際しても簡単に取り付けられました
勿論トルク管理もパッチリできます それがありがたい

そんなこんなでの作業
ラックブーツのバンドの脱着の方が大変だったかも オメガバンドだったし

そうそう 肝心のラックエンド
DSCF6412.jpg
クタクタ ガタガタ 手前の方にはきれいなグリスが残ってますけどね


DSCF6413.jpg
これでシャキッっとしました
手を放しても あらっ 不思議 ラックエンドはお辞儀しません 
別に不愛想なわけじゃありません やる気満々なんですよ


つーことでC.Kさん やっと使うことができました
こいつぁ~便利だ!






◎京都の自動車屋さん
 負の連鎖にはまり中か?
 負けんなーっ!!
スポンサーサイト

コメント

いい道具ですね。

負の連鎖、常総よりはましかなと思っています。

自分改造中な宇治市民。

  • 2014/06/24(火) 10:19:32 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

この工具はいい感じです

負の連鎖はいつまでも続きませんからポジティブにいきましょうや!

>自分改造中な宇治市民。
いっそのことモヒカンとかにしてみれば?

  • 2014/06/25(水) 07:58:50 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

どうやって使うんですすか? GTOで数回交換したことがありますが、結構硬いし、狭いしで大変な思いをしました。 簡単に作業できるなら使いたいですね。 

  • 2014/06/25(水) 23:02:01 |
  • URL |
  • TOECUTTER改めKAZEです #-
  • [ 編集 ]

TOECUTTER改めKAZEです様

これカチャッってはめてクルッって回せば終わり(わかりづらいか・・・)

SPEEDY UNIVERSALという工具です
確かYoutubeにも出てます

最近じゃKOTO?ハスコー?からも同じような工具が出てたと思いますが
最高に時間短縮できるのと締め付けトルク管理ができるのがいいですよ

  • 2014/06/26(木) 08:15:15 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/678-9f21714c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad