守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

演歌の花道 エアコン修理編

サッカーW杯が始まったんですね
特別興味はないものの母国の活躍には期待したいものです

最近は大好きなF1も録画するのが精一杯で見ることができない
ちょっと見ちゃおうかな?なんて思うがフォーメーションラップの最中に寝てたりして
気が付けばレース終わってますけど・・・・みたいな状況

結局 ネットや新聞で結果を知ってしまい なんだか残念な感じに

まあ それでも見ようとは思いますけどね

前戦のカナダGPでは新WINNERが誕生したらしいじゃないですか
ルノーPUもいよいよ全開解禁になったようで本領発揮といったところでしょうか
これでメルセデスPUと同等に戦えるようになったんですね
今後の展開が楽しみです

でも 見れないのかな・・・・・・・・・・・・・眠くて
まあ 録ってあるから大丈夫でしょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分




HE21S アルトラパン
エンジンストールするそうです エアコン使用すると

はじめはISCVでも汚れててアイドルアップが上手くいかないのかね
なんて思ってましたが状況を詳しく聞くとエアコンスイッチONした瞬間に異音と共にストールですって

安易な思いが一転 とっても嫌な感じ
最近の空模様みたい スカッと晴れてたかと思ったら黒い雲が空一面を覆ってきてザァーってね

聞いた限りの症状からするとそうそう何度も試したくない状況が読めるんで

一回だけ ねえ 一回だけならいいでしょ?

って血気盛んな年頃の男子みたいな願いのようにACスイッチON
DSCF5989.jpg
断末魔の叫びとも思える異音と共にエンジンストール

ありゃりゃ ストールの原因はやはりエアコンコンプレッサーロック
実際手で回そうと思っても回らないし

確定フラグが立ちましたんでコンプレッサー交換

なんですが なぜコンプレッサーはロックしたのか原因探さないと同じことになるんで原因追究
それとロックした際に各配管等に異物が回ってないかの確認清掃のため エアコン関連は全部取り外し

ではダッシュパネルの脱着
グローブボックス開けた途端によしみちゃん登場 
頑張って♪って応援してくれてるのか?潤んだ瞳に吸い込まれそう・・・・・・・・・・んなわけない
DSCF5990.jpg

ダッシュパネル外して
DSCF6011.jpg
エバポレーター内部の汚れとか確認しようとしたらコンプレッサーオイルまみれ

コンプレッサーロックの原因はコレ
エバポレーターからのガス漏れと同時にコンプレッサーオイルも漏れてしまってロックしたんでしょう
でもいままでエアコンの効き具合はどうだったのかな?
なんだかGSのラベルがいっぱい貼ってあるな フムフム ガス補充とか ほー やっぱりね
DSCF6034.jpg
DSCF6035.jpg

その他 配管やコンデンサーなんかを外してみてみると・・・
内部になんだか鉄粉のようなものこびりついてます あ~あ・・・・・・・・・・・・
DSCF6103.jpg
エアコンサイクルのパーツは全部外して確認
再使用できるものできないものに分けて洗浄組み付け
でも疑わしい部品はなるたけケチらないほうがいい 
お客様のためと思って痛い目に遭ってますから・・・そのバランスが難しいんですけどね
DSCF6113.jpg

おっと 今度はきよし君が応援してくれてんのか?
ズンドコズンドコ組んでいきましょう
DSCF6102.jpg

組み終わって真空引きしてる間にこんなの消しておきましょう
って原因は私なんですけどね 一度車をどかすのに電源入れちゃいましたんで・・・(汗)
DSCF6108.jpg

全てが終わり満を持してエアコンスイッチON 
涼しい風が出てエンジンもストールしません 快適復活っ! 当たり前ですけど



ちなみに今回のロックしたコンプレッサー
DSCF6110.jpg
DSCF6111.jpg
ベーン式のローターがガッツリ焼付いちゃってました


今回リビルト品等の使用でも結構な金額になってしまいました
エアコンガスが抜けてるけど補充でいいか などと繰り返してますとこんな状況にもなりかねません
こうなっちゃうと修理費用も時間も多く掛かってくるし作業するもの大変です

まあ作業するのが生業なんでそこら辺はアレなんですけどね



今回はよしみちゃんときよし君の応援があったから頑張れましたけどね(笑)



ってことで梅雨の晴れ間の週末です
溜ったお洗濯をするもよし お出かけするもよしじゃないでしょうか
仕事もしやすいです

よい週末を!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/668-19245349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad