守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

だよね~ 暑くなってきたもんね~

パンッ!!




一昨日なんですが日中の作業中に物凄い破裂音したんですよ

一瞬怯みましたよ マジで

T村工場長なんか
「俺 撃たれたかと思った」だって

・・・・・・あの音って発射音とかじゃなく破裂音じゃね?
大体 工場長よ~ 撃たれるようなことしてんのか?
海外の犯罪多発エリアじゃあるまいし そうそう発砲なんかあるわけねーじゃん

なーんて言いながら んじゃ なんだっぺって原因を探るも見つからず
暑くなってくるとエアーホースなんかが破裂する時ありますけど
それならさ その後エアーがシューシュー漏れてエアーホースも生き物みたいに
うにょうにょするはずなんだけどそれがない  むー・・・・・


気になるものの異臭や煙なども発生してないんでそれぞれの仕事をしてましたよ

それから数時間後 長女が出掛けるってんで自転車乗ろうとしたら
見事にパンク
瞬時にピンときたあの破裂音の記憶

これだっ

って写真撮ったんですが日中の日差しの中に置いておいたのがいけなかったのか撮れてない

タイヤチューブは見事に約10cm裂けてます


取り敢えず原因がわかってほっと一安心
しっかし 物凄い破裂音だったなー これも暑さのせいなのか?


そんなんでしたが 本当に暑くなってきました
そうなると徐々に増えてくるのがエアコン修理

カローラスパシオ エアコンMAX COLD状態でも情熱熱風セレナーデ
マニホールドゲージの指針は
DSCF5982.jpg
あらら ガス充填量が足りてません

車歴で昨年のこの時期にガスチャージしてました
なんとか1シーズンもったものの今年はブブー×

昨年のガスチャージをした段階でトラップ仕掛けておきましたんでそれに期待
ってことでこれを使って確認してみましょう
DSCF5983.jpg

どれどれ よしよし いい子だから出ておいで~ 
なんてゴーグルしてライト持ってりゃ時と場合によっちゃ不審者扱い 仕事してんですよ お客さん!

DSCF5985.jpg
おっ 今年は漏れてる場所ははっきり確認できます
エアコンコンプレッサーから漏れてます これで修理の段取りできます



エアコンの修理依頼がチラホラと入ってきましたが
今回はこのようにはっきりと確認できましたが そうじゃないものも多々ありまして
なかなか尻尾を掴むことができないものもあるんですよ

ですので2~3日で直らない?ってのはこれまた難しい話になるかもしれませんので
そこら辺 ご了承くださいね

ってことで6月に入りました
ジューンブライドの季節です 
別に意味はありません







◎昨日の調べもの
 C.Kさん C.Kさん やっぱり燃料冷却装置でした
 DSCF5980.jpg
 相変わらず勉強不足の俺ですいません・・・・・・・






スポンサーサイト

コメント

その部品が着いているのは
200系ハイエースのディーゼル?

  • 2014/06/02(月) 08:14:57 |
  • URL |
  • ひめちん。 #/3xxp9o2
  • [ 編集 ]

ひめちん。様

流石っす 正解です

ちょいと所要でフロアに穴開けなきゃならなかったんですがいろいろと付属部品がありまして邪魔でしたが「なんだこれ?」って思ったので調べてみたらこんなんでした

C.Kセンセーは即答でした
みなさん流石ですね

  • 2014/06/02(月) 12:06:44 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/656-145bb9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad