守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

勝手にシリーズ化 JB23Wシャシ整備編

いやぁ~ 毎日暑い日が続いてますが5月ってこんなに暑かったっけ?

まあ今日から6月に入ったわけですけどね

それにしても あ・つ・い

朝晩はまだいいとして日中は結構なジリジリ加減
昨日も熱中症でお亡くなりになられた方も出たらしいです
これからもっと暑くなるんでしょうかね

いろいろと気を使いながら仕事していかないとバテますね



勝手にシリーズ化してしまった JB23Wの車検整備
まあ自分で書いてるブログですからシリーズ化だろうが続編化だろうがなんだっていいんでしょうが
最近のTVドラマなんかは地上波でシーズン1をやって
シーズン2からはBSでとかってやってるらしいじゃないですか
それとか完結編は映画でとかってのも多くなったような気がするな

ならいっそのことこのシリーズ化したJB23Wも続きは書籍でとかってやってみるか?

ネタ量的にも文筆力的にも無理なのは合点承知の助ですので却下します(汗)
だいたい書籍化したところで役に立つわけじゃねーし誰も読まねーだろ あはは~


エンジン廻りは終わりましたので今回はシャシ編
暫らく動かしてなかったことと状況をみるとブレーキのオーバーホールは必至かな
お客様も気になされてたし
だけど予算のこともあるだろうし ん~ 闇雲にアッチコッチ手も付けられないし

ってことですがブレーキは全オーバーホールで合意
幸いなことにマスターシリンダー ホイールシリンダー キャリパーともオーバーホールキットで
リセットが利く範囲
DSCF5574.jpg
DSCF5576.jpg
DSCF5577.jpg

ブレーキホースとディスクローターは交換
DSCF5579.jpg

ブリーダキャップはヒビだらけ
ってか1個しかついてなかった
DSCF5578.jpg
たかだかキャップでしょ?って思ったそこのあなたっ!

正解です

でもねこれって結構重要だと思うのは私だけ?
これが無かったせいでひどい目に遭った自動車屋さんは私だけじゃないと思うんだけどな
ってことで私は全て交換させてもらいました(オーバーホールキットに入ってた)


ブッシュ関係は今後の経過観察ってことで今回はスルー
各所のギヤオイルの交換しましょう

ドレーンのシーリングは新車時からのの状態っぽい 鉄粉も結構な量だなリヤデフ 交換歴は無しかな?
DSCF5711.jpg

フロントデフ
DSCF5715.jpg

トランスミッション
DSCF5716.jpg

トランスファー
DSCF5718.jpg

軽自動車なんで各所容量は少ない なのでコイツは分散して注入
DSCF5717.jpg


とまあこんな感じでやりまして
くすんだお目目をパッチリとさせてあげましょう
DSCF5721.jpg
お目目パッチリ キラキラしました
私の少年のような目と一緒♪ でも頭はこのレンズよりキラキラしてます テカテカが正しい?どーでもいい


これぞオフローダーって感じだしてるっぽい気がしなくもないが・・・
DSCF5575.jpg

使用過程が違うしフロントバンパーも修理に出してきれいにしてもらってるしでここは塗装
DSCF5706.jpg


ちょっとだけすねてるステアリングセンターの修正をして
DSCF5719.jpg

シャシ編の完了

次は保安基準適合編です



最後まで読んでいただきありがとうございます
これで書籍化など無理だということがわかっていただけたと思います・・・・・・・


ということで今日も暑くなるんでしょうな
店休なんでマイペースで仕事しましょう

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/655-4655d10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad