守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

マツダ日和と珍事

お蔭様で毎日予定が入っています
予定は朝から夕方までほぼフルスケジュールになってます
突発的な故障 事故にはなるべく対応いたしますが
ゆとりがある場合は先の予定を組まさせてください

申し訳ありませんが ご了承ください

ここ数日 事故が多く予定外の飛び込みがありちょっとテンパリ気味です
間に合いません でも出来るところまでやらねば

SK56V ボンゴブローニイ 車検でお預かり
地方の営業所に行っていたので 約4年振りの整備です
IMG_2414.jpg
一通りのメニューを行ない 追加整備に入ります
よくコマ飛びしなかったというくらいユルユルだったタイミングベルト ゴロゴロなテンショナーも交換
IMG_2428.jpg IMG_2427.jpg
エンジン始動時 クランキングが若干長い気がします 一度かかれば問題なし
ということは・・・グロープラグ点検します
1~3番まあ良し                           4番∞
IMG_2531.jpg IMG_2532.jpg
4番 破片は何処?大丈夫か?                     ちなみに新品
IMG_2534.jpg IMG_2535.jpg
“特に問題ないよ”とお客様言ってましたが そんなもんだと思っていたらしい
冬になったらかからなくなる可能性大でしたよ
今後は始動一発 すぐかかります
IMG_2536.jpg

SK82T ボンゴトラック
異音発生で修理予定だった車両 やっと開いたとのことなので借りてきて急いで作業します
IMG_1445.jpg
以前記事にしましたが エアコンマグネットクラッチの供給が無く 
コンプレッサーASSYのみの供給だと言うので 中古のコンプレッサーを用意
悪くないコンプレッサーを交換するのは不本意なのでマグネットクラッチを組替えます

スペースが無いのでラジエターを外し自作ツールにて車上で組替え
IMG_2501.jpg IMG_2502.jpg
IMG_2505.jpg
すっかり静かになりました

本日の珍事

クシャミをしたら 仮歯が飛んで車内のどこかに落ちたので探して欲しいとのこと
かなり困っている様子でしたので すぐに対応
シートレールとフロアカーペットの間から出てきました
これから歯医者に行くという飛び込みのお客様でした
料金算出に悩みました(笑)

コメント

ムム・・・やるな!
ガス代も時間も節約できてエコ!

  • 2012/10/17(水) 09:56:11 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

エアコンがすごく効いてる車のコンプレッサー交換って、すげーやりたくないもんですよね。

  • 2012/10/17(水) 12:34:22 |
  • URL |
  • C.K #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

はぁ~ 何やってんだか さっきはコメント返事間違ってしまった(汗)
いろいろ無駄は省きたいですからね

  • 2012/10/17(水) 16:44:57 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

C.K様

そうなんですよね~ 交換したら音は消えても効きが・・・なんてなったら最悪ですからね

  • 2012/10/17(水) 16:48:24 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/65-260cad30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad