fc2ブログ

守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

キューピー3分自動車整備   んなことできるわけない

H58A パジェロミニ
ファイナルカウントダウンから~のグランドフィナーレです

いつまでやってんだよ ってツッコミが聞こえてきそうですが
今回で最終章になります

最後に仕上げ 四輪ホイールアライメントです
30mmのリフトアップを行ないましたんでフロントのキャンバーはポジティブキャンバーになっちゃいます

ポジティブキャンバーっちゃなんぞや?
ポジティブあるならネガティブもあるのか?てことでご説明

まずはこちらをご覧ください














528487_b.jpg
注目すべきはキューピーちゃんの腕
その角度がミソなんですよ


わ わかりづらいか・・・


では ちこっとばかし自動車屋っぽく
camber.gif
こんな感じです ポジティブキャンバーとネガティブキャンバーって

で こんな私が説明するより詳しい方に聞いた方がいいと思いますのでそこら辺は割愛いたしますが
このキャンバーってものは非常に重要なものでありましてステアリング操作 特にコーナリングの挙動やタイヤの摩耗にも影響が出ちゃったりするんですわ

このH58Aはリフトアップしたんでキャンバーがポジティブになっちゃうんですよ
逆にローダウンにした場合はキャンバーがネガティブになります

そこで車の車高を上げたり下げたりしたい そこの君
上げたらポジティブ?ネガティブ? 下げたらポジティブ?ネガティブ?って迷ったら
すかさずキューピーちゃんの腕を思い出してください

ポジティブシンキングでバンザーイ(リフトアップ)で腕(タイヤ)は逆ハの字
ネガティブシンキングでバンザイ無しよ(ローダウン)で腕(タイヤ)はハの字

と覚えればいいんだよ♪



なんだそりゃ?
ってか誰もこんな覚え方しねーな 確実に・・・・・・うん


だいぶ話が逸れました 
わたくしの戯言にお付き合いいただきましてありがとうございます





で本題のH58A
肝心のポジキャン状態の写真撮り忘れました・・・ 結構な角度になってました
DSCF5695.jpg

見る人が見ればわかると思います 修正前のホイールアライメントレポート
DSCF5700.jpg
フロントのキャンバー&トーの異常な狂い 
正直この状態での運転はしづらいし
この状態でホイールアライメントに持っていくこと自体もやや引け目を持ってたんです
だってパジェロミニってフロントトーしか調整できないしー

でもね一縷の望みを持ってたんすよ 実は
お客様にご用意してもらったこの商品
DSCF5445.jpg
マジック○ッシュ○ーム さあ これでおかしなステアリングの挙動も普通に思えちゃうよ!レッツ トリップ♪

コラコラ・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)


マジックキャンバー ショックアブソーバーで有名なモンロー社の製品
2インチや3インチのリフトアップだとピロアッパーが必要でしょうが1インチ強ならコイツでなんとかなるかも
ってことでS君指導のもと エイヤー ソイヤー フンガーってやりましたところ
DSCF5701.jpg
どーです このアタイ(どやっ) 調子こいてます この私

って私のことじゃなくてこの値のことです このアタイって
キャンバーが約1゜調整できましたよ トーも戻ってきました
実はこれって凄いことなんですよ
これも全てこのマジキャンとS君のおかげ

これでこのリフトアップに伴うホイールアライメントの調整は終了  S君いつもありがとうございます
乗った感じは うん 抜群に以前より乗り易くなってます

ですが以前にも書きました
モノコックフレームのリフトアップです 無理は禁物です

DSCF5759.jpg
長期に渡っていろいろと整備してまいりましたH58A パジェロミニ
今回はいろいろと再認識というか勉強させてもらう部分がありました
お客様には大変お待たせさせてしまい申し訳ありませんでしたがやっと仕上がりました

川崎のA様 本日のお引取り心よりお待ちしております
どうぞお気を付けてお越しくださいませ





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/644-b12d7702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)