守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ブレーキ三昧

最近 忙しいつーことを理由に頭剃ってません

寒かったせいもあり久々に髪の毛が伸びました

そのせいか朝起きると池中玄太のようになっております
まあそこまで伸びてはいないんですが寝ぐせが酷いです 曲毛なものですがら

ただ頭頂部と側頭部の髪の毛の比率がどうやら違ってきてるようです
今更そんなこと気にしてる年頃でもないんですがちょっとだけlonesome boy

別にパイオニアのカーステのCMではありませんし
養毛剤のCMでもありません

ってかそろそろ剃りましょう 暖かくなってきたし



フォワード4t 車齢が30年近くになります
距離は車齢にそぐわず14万km弱 頑張ってます
DSCF4984.jpg

今回はブレーキ関係はほぼ全交換で行かさせてもらいます
というのも年式が年式なだけにさすがにホイールシリンダーのオーバーホールとかじゃ
もう補いきれそうにないから
DSCF4986.jpg

DSCF5002.jpg
DSCF5003.jpg

ブレーキホースは定期的に交換しております
今年も僅か1年でホイールシリンダーからじんわり滲んでました
毎年オーバーホールしててももう玄海灘 荒れ狂う波を乗り越えて今日も漁に出ます 

違う 限界だな・・・

つーか限界でしたよ



この大型反射板の規制ができてからもう何年経過したんだろ?
最近は検査でそろそろ新しいものに交換してねなんて検査官に促されます
まあ 付いてるから不合格とまではなりませんがね

これも2回ほど指摘されましたんで
DSCF5007.jpg

DSCF5029.jpg
これで問題ないでしょう




もう一丁 こちらも車齢が20年を超えたシビックフェリオ
トータル距離は6万km
走行距離も少ないし特別問題なく動いてる だそうです
なのでサクっっと目視で車検にGO!
DSCF5048.jpg
DSCF5050.jpg
DSCF5061.jpg


ウソウソ
確かに乗った感じは悪くない
でも車検を取るからには2年間は公道を走る予定でしょう

特別過剰なことはいたしませんが
そこらを加味して重視する部分をお客様との話し合いの末こうゆう整備をさせてもらってますわ



エンジン掛かってるから大丈夫
ブレーキ利くから大丈夫
ミッション動いてるから大丈夫

じゃないと思うんだよね


車齢が古いからお金かけたくない
それもわからないわけじゃない

でも古くなったものを乗るにはリスクも発生するのはわかってもらいたい
当然 それらを整備する我々もリスクとか責任ってあるわけなんで
互いに調和が取れないとね

まあ いろんな意味を踏まえたケースバイケースな時もあるけどね


そんじゃ また



コメント

アレだ。

松戸マックスに出演中のナガツマンはトゥーカッターより
ヒューマンガスだね!

  • 2014/04/15(火) 12:54:03 |
  • URL |
  • ヒメノモンスターズ。 #/3xxp9o2
  • [ 編集 ]

そっか

ヒメノモンスターズ。様

松戸マックス2ですな

ヒューマンガスか
あのホッケーマスクした俺だと体型からしてジェイソンになっちゃうな(爆)

  • 2014/04/15(火) 18:27:10 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/608-213653b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad