守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

冬季オリンピックは雪が必要ですが 日本は雪が早く無くなってくれればいいのに

今回の雪の被害が酷いですね
まさかあれほどまでになってるとは思いませんでした

自分が何か出来るわけではありませんが
一刻も早くこのお国の力でなんとかしてもらいたいものです

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます



チェックランプ点いちゃってるから見てくれない?って同業の先輩から
ウチではまずお目にかかることの無い W221のベンツ
内心「え~ マジっすか?」なんて思いながらも受け入れ
DSCF3941.jpg

さあ どーしましょ?って感じでとりあえず故障コード呼び出しますと
DSCF3935.jpg
こんなん出ました
jams in?ジャム? あーそっかジャムるのジャムか
オートマチック式のモデルガンでジャムるなんて言ってたっけな 
次の装填が引っかかっちゃって上手く行かない時 なんて思い出しながら訳したのが

サーモスタットが引っかかって開きっぱなしでクーラント温度上昇が遅いよ らしいです


でもなんでそんなのわかるの?って疑問が浮上
いろいろ調べるもイマイチわかりませんでC.Kさんに教わりました 
更には点検方法まで教えてもらっちゃいました いつもすいません ありがとうございます

で全く理解できてなかった仕組みをC.Kさんに教わったことと
他所からもらった資料で納得 なるほどそーいうことなんだ~って感じ
電気式のサーモスタットなんて知らんかったです

で点検してみて電気的には問題なさそうなんでサーモスタット外して見てみると
DSCF3984.jpg
なにやら引掻き傷 これが原因?


DSCF3945.jpg DSCF3944.jpg
交換はそんなに大変じゃないんですが
なにぶんにも不慣れなもんで四苦八苦
挙句の果てにゃクーラント抜く際にアンダーカバーのビスが頭に“プスッ”なんて
やっちまってプチ流血・・・・・・・情けないったりゃありゃしない

ですがその甲斐あってかその後3日間の試運転で異常は見受けられなくなりました
ひとつ勉強になりました


今週もまた雪の予報
先々週からの入庫延期の車が一気に入庫になっちゃいました
代車の都合と部品入荷の兼ね合いがありますので皆様どうかお時間をいただければ幸いです

とりあえずやるしかねーべ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/551-bbee7021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad