守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

リビルト三昧 

なに?また週末雪かも・・・・・・・ですって

嫌です 出来ることならお断りしたいものです
小柳ユキとか葛城ユキとかYUKIとかが歌ってるのを聴くならいいですが
snowの方はノーサンキュー 
この際る~る~るるる~♪って由紀さおりでもウェルカムなんで頼みますよ お天気さん

昨日はたっぷり溜まった事務処理を夕方までやってましたが
途中パラリパラリとまたしても雪が降ってきたんで身も心もガクブルでしたが
ちょっとしたら止んでくれたので少しだけ安心 早めに事務処理終わらせて休日ですから早めの晩酌
でもって予想はしてましたが寝堕ち 気が付いたら朝でした(汗)

そんな時って起きてから後悔するんだよな~
良く寝れたんだか余計疲れたんだかわからなくて



先日のZNE14G ウィッシュのつづき
アクティブトルクコントロール4WD 3回言ってみてください

あれ?以外と言えるじゃん どーでもいいです

まあそのシステム異常ですがこんなエラーコードのもと点検していきます
DSCF3903.jpg

マニュアルによれば点検箇所はABSコンピュータとエレクトロマグネティックコントロールカップリングだそうです
正常時の波形なんかが載ってたんで見てみると出ねーでやんの 
だもんで出ない原因追求 コンピュータ側ですかアクチュエーター側ですかと

そうしましたらね これまた3回言って見たくなるような
エレクトロマグネティックコントロールカップリングのリニアソレノイド断線みたい
DSCF3925.jpg
DSCF3924.jpg

んじゃそのリニアソレノイドの交換で済むんかって思ったら
このカップリング 非分解みたいで部品供給はASSYのみ
部品番号が数回代替になってるところからすると壊れんのか?
しっかも部品代が高額(以前より安くなっってるみたいですが)
もしかしてリビルトなんかあったりしてなんて部品商さんに聞いてみたらビンゴっ!

右がリビルト 左が故障したもの
DSCF3961.jpg DSCF3959.jpg
リビルトのソレノイドは2.7Ω 断線してるものは見た目はわからなかったです

とりあえずリヤデフにこのカップリングを取付け再度点検
今度は波形の正常に出ます 4WD警告も消え 正常になりました
DSCF3990.jpg DSCF3999.jpg


残りは旋回時の異音 こちらはこの年式に多かった気がするんですが
ドライブシャフトからの異音 別段ブーツが切れてるとかじゃないんですが多かったような・・・
こちらもリビルトでの交換
DSCF3971.jpg DSCF3988.jpg
ATFと混合しないように抜いたATF&ギヤオイルを注入して試運転
4WD異常と異音は無事解消されました
DSCF3997.jpg

でもスタッドレスタイヤじゃないからこれからの雪にも気をつけてくださいね


◎今日の仕事
 ローダーでいろんなところ行きまくり
 レッカーとか回送とか 午前中で戦意喪失・・・・・・・










スポンサーサイト

コメント

仕事量、多すぎです。(汗)。

  • 2014/02/13(木) 10:01:59 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

貧乏暇なしと仕事の遅さは相変わらずな私です
でも昨日は超暇でしたよ~

  • 2014/02/14(金) 07:07:12 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/547-83d87b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad