守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

GDA インプレッサWRX 最終章

本日は守谷市ハーフマラソン開催です
half2014.png

だからといって私が出場するわけではありません

つーかこんな私が出場しても走れるわけねーし

♪仮に走った 直ぐに棄権 YO! マジに走った それは危険 イエィ♪
ってな具合になるでしょうから・・・

今まで出場していた娘たちも高校の部活や受験勉強で不参加みたい

天気もイマイチなようですがどうぞ出場される方々
体調等に気をつけて楽しんで走ってください 良い結果が出ることを祈っております



GDA インプレッサの修理も大詰めとなりました
前回フューエルホースを組み替えましたんでインマニをエンジンに戻します
すでに配線 配管のレイアウトは忘れかけてたんで分解前の写真とにらめっこしながら
どーにかこーにか元に戻しました(当たり前ですけど)
しかしこのBOXERエンジンの配管 配線はややこしかったな
DSCF3828.jpg
エンジンルーム内の熱害による硬化 劣化や変形の酷いホース類
今後を考慮してインマニを外さなければ交換できないダクト
フューエルホース 更にはATのオイルクーラーのジョイントホースも劣化が激しかったので交換

序なんでフューエルフィルターも交換
結構な汚れ具合でして・・・・・・・・・・
DSCF3754.jpg
フューエルポンプも交換した方が・・・・な感じですが予算の都合もありますんで

これでエンジン関連は終了


ですがもう1つ走行時の異音
これはとてもよろしくない異音を発してましたんで修理しないわけにはいきません
異音の元は右リヤハブから
DSCF3788.jpg

ベアリングのアウターレースを見ると予想に反して綺麗
誤診?やっちゃった?と思いましたがインナーレースがこんな状態でホッ(オイオイ!)
DSCF3799.jpg

組み込む順番間違えると新品ベアリングおしゃかにする可能性大ですので
駅員さんのように指差確認しながら組み込み
え~ 次はバックプレート~ バックプレート~ 組み込みオーライ~(駅員さん風に) なんつって
DSCF3801.jpg DSCF3803.jpg

ハブも終了で洗車場でリフトアップ
エキゾーストマニホールドのインシュレーターに掛かったエンジンオイルを洗浄
インシュレーターは2層構造なんで一度外して洗浄液に浸してからスチーム洗浄
これやらないとビックリするほどエンジンルームから煙出ます
最悪火災に発展します それにあの焦げた臭いも嫌だしね
DSCF3812.jpg

我々ってお客様に見えない部分の修理って多いじゃないですか
勿論そこの部分って重要でお客様が体感していただければそれはとても最高なんですけど
そうじゃない場合だってあるじゃないですか

その時にお客様の五感でなにかしら感じ取れるものがマイナスになってしまえば
それは非常に残念なことであり信用の問題にもなってくる

この作業もこちらがいくら苦労した修理をして直っていても
煙が出てたり嫌な臭いが出てたりしたらお客様は不安になるだろうしこちらの苦労は一瞬にして水の泡

だからそこもしっかりやらねばね



日中はなかなか時間が取れないんで夜中の試運転
DSCF3886.jpg

勿論システムチェックやライブデータも確認しながら数日試運転
DSCF3933.jpg

異音や異臭 オイル漏れや水漏れなども無いです
今回の使用部品 部品点数がえらく出ちゃいました
DSCF3932.jpg

DSCF3931.jpg

K様 大変長らくお待たせいたしました
今回のご決断は今後もこの車を乗られていく上で間違ってないです
今後もよろしくお願いいたします


今日は雨降りそうだな
先月外注に出した鈑金の仕上がった車が数台納車準備しなければならないんですが
み~んな黒とか濃紺とか
ひとまず午前中は作業して午後から様子見かな
夜は見積りとかががた~んと待ってます









  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/538-dd26bf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad