守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

こんなんだったから こうしといたよー

なんかさー ここ2日間 スッキリした天気が恋しいんですけど
どーにもこーにも振られっぱなし

♪ふられ気分でロックンロール♪歌って仕事してましたよ トムキャット
でもどちらかと言うとトムキャットよりイーグルの方が好きでそちらのプラモデルを作ってたな 子供の頃

そんな思い出に浸りながらでしたが
兎に角 寒かった
風の影響からか雲の流れで一瞬ポツリポツリと雨なんぞ落ちてきたし
洗車した黒いボディの車はとっても残念なマダラ模様・・・・・・(泣)

今週末から2月
これから寒さが一段と増すんだろーな あ~やだやだ


車検でお預かりのHA23S アルト
年間走行はとーっても少ないんですが経年劣化はしていくもの
施工前の写真忘れちゃったんですが
DSCF3724.jpg
ロアアームのボールジョイントブーツ等々はパックリいっちゃってましたので交換

入庫時にちょっと気になってました 排気漏れっぽい音
センターパイプからプスプスやってます
DSCF3725.jpg
インシュレーターで覆われてるんで見た目はたいしたことなさそうですが・・・

切開して錆を落としてみりゃこんな大穴
競馬とか競輪なら最高なんでしょうがこんな大穴は嫌です
とは言うものの競輪とか競馬とかやらねーからどーでもいいのか
DSCF3726.jpg

本来 交換が望ましいんですがいかんせん乗らないんですよね この車
更にはこのパイプが結構なお値段でして・・・
他の修理費用も掛かちゃってるものですからここは溶接修理ということで

こんなん溶接で埋めてたらキリがないんで当て板探し
とってもいいものありました 木製ボディのトラックのアオリをばらした鉄板
厚みバッチリ 大きさは十分なので必要分だけ自由にカット
DSCF3727.jpg

実はいつも廃材や廃棄交換部品なんかが出るとコソコソとやるんです 僕
そしてこっそりと自分のお宝箱にコレクションしちゃうんですよね
この鉄板なんかもお宝箱には入れられなかったけど鉄骨置き場に忍ばせちゃっといたんですよ コソコソと

コソコソする理由はT村工場長に怒られるから
「またいらないもの増やして~」みたいな感じで咳払いとかされちゃうんですよね
でもさ 今回はこれ取っておいて正解でしょっ!って感じでドヤ顔な僕
もっとも部材探してる時にこれ見つけ出してきたのはT村君ですけどね

いい塩梅にカットして溶接 でも母体が薄いから気を使いますね
穴開けてんだか溶接してるんだかどっちだ?なんてやってるようじゃね

って訳で溶接完了 溶接跡は見る人見りゃ笑われちゃう感じですけどまあそこは機能重視で(汗)
DSCF3729.jpg

フタして塗装すりゃ元どおり
DSCF3730.jpg
今回は溶接で対応しましたけど次回腐食が進行したら・・・・・・・交換かな?


今日は朝から緊急車両の緊急修理に追われてます
緊急車両だから緊急に修理しなきゃならん
月曜の朝から他の予定とひっちゃかめっちゃか 月末ファイトォ






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/532-e5fd46ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad