守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

これだけ漏れた跡があるのに・・・・・

NJ10 デュアリス エンジンはMR20
エンジンルームから煙が出たらしくディーラーさんに持ち込んだら
エンジン交換とのこと

だがその後数日間乗っているがオーバーヒートもしないし
高速走行でも問題ないし冷却水も減らない
一体どうなんだろうか?
ってことで一度診させてもらうことに
DSCF3681.jpg

確かにエンジンルーム内は特に問題なさそう
でもあのクーラント特有の臭いがします 洗浄したのかな?
ちなみに私はあの加齢特有の臭いがしないよう首の後ろとかよーく洗います

でも下から覗くと
DSCF3621.jpg DSCF3622.jpg
DSCF3624.jpg

確かに漏れた形跡ありです

形跡からエンジン上部から噴出した感じですがどうにもピンとこない
一度洗浄して綺麗にしてからあれやこれやと点検するも
お客様のおっしゃるとおりでオーバーヒートもしなけりゃ
冷却水も減らない なもんで勿論冷却水もどこからも漏れてこない・・・・????

オールアルミエンジン メタルガスケット エンジン内部でなにか起きてる?
じゃあ あの噴出した跡はなに?
ってことでインマニ外してプラグホールから内部の確認
DSCF3649.jpg DSCF3656.jpg

シリンダー内部に冷却水が入ってるような形跡は無いんですが
なぜか1番のプラグホールが
DSCF3648.jpg
湿っているような感じ プラグも緩んでるし何かおかしいな
クラック等は確認できないんですがここだけ他と違いあきらかに変

最初に冷却水が漏れた先もなんとなく合致するような・・・・

そこに的を絞りその後2日間試運転したり考えられる点を全て点検
しかし冷却水は減らないし プラグホールにも顕著にわかるような変化は無し


やはりエンジン内部かもしれない旨を伝えると考えるということで
お客様に一度お返しして乗ってもらってますが 今のところ異常無い模様

う~ん 一体なんなのだろうか?
でも1番のプラグホールがやっぱり気になる・・・・・


S様 はっきりとした原因特定に至らず申し訳ありません







コメント

シリンダヘッド
クラック入ってますよ

  • 2015/11/12(木) 17:07:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

#-様

やはりそうなんですかね
もしかして事例があったんでしょうか?
このお客様のその後がわからないもので気にはなってたんですけどね

  • 2015/11/13(金) 06:39:30 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/526-e89a4b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad