守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

スポンッ バシャー パキンッ

昨年の大晦日にレッカーで運ばれてきたRA3 オデッセイ
高速道路で異音と共にエンジン止まっちゃったそうです

エンジンオイルレベルゲージはこんなでしたが
エンジンオイルは入っていたとの事なのでリフトアップしたらフロア一面エンジンオイルまみれ
DSCF3479.jpg DSCF3483.jpg

漏れてる箇所はタイミングベルトケース内
まさかと思って開けたらやはりバランサシャフトのオイルシール抜け
DSCF3497.jpg
PCVとかの詰まり?
なんて思ったんだけどそれらに異常はなし
以前 オイルシール抜けのリコールがあったんでこの車も対象か?と思ったが対象外

クランキングはできるもののなんか変な感じ
DSCF3486.jpg DSCF3487.jpg
DSCF3488.jpg DSCF3489.jpg
1番2番はおかしいながらにコンプレッション有り
でも3番4番はコンプレッション無し

原因はこれでした
DSCF3509.jpg
DSCF3506.jpg
カムシャフトの破断 
タイミングベルトはずれてないんで1番は圧縮あったのね
で回らなくなってる3番4番はバルブとピストン干渉で圧縮無しってとこかな
高速走行だったもんだから一瞬の出来事だったのでしょうね 残念です

いろいろと情報をいただきありがとうございました NAOKIさん こんなんなってました



さて今週はパッカーやらユニック車やら入庫予定です
寒いですが頑張ってやっていきましょう


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/519-45c53f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad